« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

Oct 17, 2011

iCloud

ものっそい期待してたiCloud。
フォトストリームとカレンダーは良い、つかえる。
でも音楽とiBookが一番欲しいんだけどなぁ。
最近は電車に乗る時はiBooksに本を入れている。
必要ないけど十数冊分は入れて読んでいる。
外出中に読んでいた物の続きをiPadでも読めるんだったら本当に便利。

Oct 14, 2011

掃除機問題解決

掃除機に、というか、掃除機のヘッドに吠えていたんだけど、いつの間にか吠えなくなった。

以前は、ヘッドに噛み付いて吠えて、なかなか先に進めなくて掃除がしにくかったんで、ららをサークルに入れて掃除をしていたけど、サークル内から吠えまくって掃除機が近づくと前足を出そうともがいていた。

いや〜、それが今じゃあ全く吠えないし、ヘッドに噛み付かない!
なんとなんと!!
一緒に掃除機について回るけど、ちょっとした遊び気分、ってな感じで穏やか〜な状態。

少し前に、ヘッドを取って床の細かい場所を這いつくばって掃除していたら ららが鼻先をフンフンと近づけて来て、掃除機ホースの先っぽに 鼻がズポッ!と吸い込まれてしまってから・・・あの時から吠えなくなったような気がする。

るーのベッド

先日、隣の奥さんが「ららちゃん、これ使う?」と言って中古のペット用ベッドを持って来てくれた。
自分のところの犬にはサイズが小さくて今はもう使っていないけど、ずっと取っておいたとのこと。
穴が開いて繕ってるけどまだ使えるし、いらなくなったら捨ててちょーだい、とのことだったので、ありがたく頂いた。
ららには微妙に小さいかな?どうかな?丁度かな??というサイズだったけど・・・
結局、るーちゃんが速攻で使って、今ではすっかりるーちゃんの物になってしまったcoldsweats01
さすが、るーちゃん。
気持ちの良い物はすぐに使ってくれる。
ららにチョッカイ出されても、ベッドにしがみ付いて離れない。
さすが、るーちゃん!bleah
201110141

201110142

Oct 13, 2011

トイレ問題解決

今日 ららの体重を量ったら、ジャスト4キロになっていた。
るーちゃんの体重と同じになった。
うちに来た一ヶ月前は、るーちゃんの半分しかなかったのにねぇ・・(遠い目)
顔や目つきもしっかりしてきたし、胴体も体高も伸びてきた。
順調に大っきくなってる。

トイレは100%、ウンチもおしっこもトイレ場所で出来るようになった。
24時間家の中でフリーにしていてもちゃんとトイレに入っていく。
サークルを使うのは留守番の時だけでOKになった。

トイレの躾の仕方は、色々と最近のしつけ本を読んでそれを実行していたけど、一歩進んで2歩下がる〜♪(下がりまくりやんけ!)ってくらい なかなかうまく行かず、も〜最後の手段で先代りりの時に速攻で成功したツトム犬の方法でやってみた。
ただ、これは人の話を聞けるようになってないとダメみたいで、やり方としてはバカバカしいんだけど、それでも家の場合はこれが一番効果があるような・・気がしている。

それは、ズバリ 説得( ̄▽ ̄)


「トイレはここだよ〜。おしっこ チャー。ウンチ プリプリ〜。 ここだよぉ〜」と言いながら、心の底から「ここでシッコして!ここ以外は困るの!」とお願いするわけで。
最近、人の言葉に耳を傾けるようになったので、今月上旬にこのツトム犬方式でトイレのしつけをしたら2日ほどであっという間にトイレ問題が解決に向かい、その後は全く粗相をすることがなくなった。
つい最近まで、台所で洗い物している私の足の真横でおしっこして立ち去ったり、粗相部分を雑巾で掃除している矢先に新たに別の場所で粗相してくれていた子が・・!!!
なんて進歩なの!!
ヒデキ 感激!!

んー、やっぱり 犬に言葉と想いって通じると思うのtulip

Oct 09, 2011

犬と仲良し?!

午前中、お隣に住む親戚が3歳のマルチーズを連れて遊びに来た。
マルちゃん、全くららと遊べず、怖くて逃げ回って人間に助けを求めてたcoldsweats01
人間の膝の上に乗ると態度豹変、可愛らしい顔だったのが、牙を出してガルルル〜!
私のひざの上にも乗って来たけど、「噛まれるから気をつけてぇ〜」と言われてヒェ〜! 怖くて触れない〜!(>_<)

そんななか、るーちゃんがお客さんのマルちゃんにご挨拶しに来た。
犬の方がビビって逃げ腰なのに、るーは構わずフレンドリーな態度で近づこうとしていた。
るーちゃん、相手が猫だったら全身の毛を逆立ててフーーっ!ってするのに、犬は大丈夫なんだ・・w(゚o゚)w
なんだ、るーちゃんと11年もつき合ってるのに、犬にはフレンドリーな子だったなんて知らなかった!
りりが吠えるから、家には他犬を入れた事がなかったからねぇ。。

Oct 08, 2011

2回目のワクチン接種

7年 日本を離れている間に、近隣に動物病院が選べるくらい増えていた。
以前は、医療設備が整っているけど高額医療費を取られると評判のA病院か、少し歩くけどあまり評判の良く無かったB病院しか近くにはなかったんだけど。(私がここしか知らなかっただけかもしれない)

周りに犬を飼っている家が多いので、各家でどこに通っているか評判等をリサーチして、かかりつけ医を決めた。

そして今回が2回目のワクチン接種。
フィラリアの薬を出してもらうために体重を量ったら3.6kgになっていた。
フィラリアの薬は顆粒のミルベマイシン。
家の周りは蚊が多いので薬を出してもらった。
ついでにマイクロチップの値段を聞いたら5000円ほど。
・・・前にりりとるーにチップを入れてもらったA病院では、一頭につき12000円だったんだよなぁ・・・( ´_ゝ`)
値段に違いがありすぎて笑ってまうわ。

前回のワクチン注射の時もそうだったけど、今回も注射の後はららが大人し過ぎてものっすごい怖い。
お医者さんからは説明は受けていたけど、オンとオフの差があり過ぎて不安になる。

Oct 04, 2011

似てるね

先代りりと 今のららとを比べちゃいけないと分かっているんだけど、いつの間にか、これは似てる、これは違うと思ってしまう。

ららが、ツトム犬のパンツを引っぱり出して遊びながら寝てしまった。
パソコン部屋の前の廊下。
りりも同じ場所で寝ていて、いつも私を見ていたなぁ・・と。

2011100412

2011100411

Oct 03, 2011

初めての盗み食い

某フードの変更してから、食糞が始まったように思う。
変更する途中から既に怪しかった。
現在、グレインフリーの物に変更している最中。
フードの口コミや楽天のレビューを参考にしているけど、食いつきが良いとか悪いとか食が細いとか・・そんな子がかなりいるのね。
りりもららも、出された物は全部頂きます。食べ物は飲み物です。という犬なので、何と楽な事か!

んで、りりもつまみ食いというか盗み食いを隙あらば狙ってくるコだったけど、まさか ららまで同じ食欲魔人だったとは・・・!(lll゚Д゚)
テーブルの上に放置していた柿、油断してました・・。
なんか大人しくしてるなぁ〜とポケ〜っと思ってたら、ン?!床に!!何これ?!
201110033


ヘタと一部を残して全部食べてた!!!

最近は私が(人間用の)食器を持っているだけで「なにそれ?ご飯?ご飯でしょ?私のでしょっ??」と、吠えはしないけど興奮するようになった。
るーちゃんのお水を取換えるだけでも「私の?私の?ご飯でしょっ??」と興奮。

えーと。
違うんだけど(゚ー゚;

Oct 02, 2011

暴れん坊

るーとららは毎日2匹でゴム鞠のように跳ねて遊びまくってます。
猛スピードで走りまくるので 人間の方が危機感を感じるほど。
先日は、ららが一人では登れないソファに、走って来た勢いでビョーーン!!と飛び乗られて、こちらはテレビ見ていて油断していたもんだから突然ららに顔に頭突きされてそりゃもう本当にビックリした。(本人も驚いたようだったけど)

獲物が通りかかるのを待ち構える るーちゃん。

201110031


201110032


201110043


そのうち ららに破壊されると思う。。この「ねこのきもち」の付録。

Oct 01, 2011

掃除機にワンワン

最近掃除機に吠えるようになってしまった・・・
最初は大丈夫で、掃除をしていてもケージ内で寝てたほどリラックスしていたのに、何度目かの掃除機登場に吠えるようになり、今ではすっかり吠えまくり。
掃除機に怯えてる訳ではなくて、遊んでいるみたいな吠え方。
掃除機の先端が前後左右に動くのが楽しいらしい・・・??
遠くの部屋から掃除を始めて、ららのケージの近くではゆっく〜り掃除機を動かしているんだけど・・coldsweats01


掃除が終わった後に ららが部屋を爆走しながら吠えてるので何かと思ったら、彼女の視線の先には片付け忘れた掃除機用ブラシ。
201110041
遠くからキャンキャン鳴いて、少し近づこうとしてはダーッと逃げて部屋をクルクル走る。
なんじゃこりゃ?
笑っちゃった。
ブラシは初めて見るものだったらしく、手に取って「大丈夫だよ〜」と見せてあげたら、穴部分がららの方を向くと怯えて吠え、一応は危険な物ではないと納得してくれたらしい。
こんなところが子犬らしい。


201110042


« September 2011 | Main | November 2011 »