« 犬と仲良し?! | Main | るーのベッド »

Oct 13, 2011

トイレ問題解決

今日 ららの体重を量ったら、ジャスト4キロになっていた。
るーちゃんの体重と同じになった。
うちに来た一ヶ月前は、るーちゃんの半分しかなかったのにねぇ・・(遠い目)
顔や目つきもしっかりしてきたし、胴体も体高も伸びてきた。
順調に大っきくなってる。

トイレは100%、ウンチもおしっこもトイレ場所で出来るようになった。
24時間家の中でフリーにしていてもちゃんとトイレに入っていく。
サークルを使うのは留守番の時だけでOKになった。

トイレの躾の仕方は、色々と最近のしつけ本を読んでそれを実行していたけど、一歩進んで2歩下がる〜♪(下がりまくりやんけ!)ってくらい なかなかうまく行かず、も〜最後の手段で先代りりの時に速攻で成功したツトム犬の方法でやってみた。
ただ、これは人の話を聞けるようになってないとダメみたいで、やり方としてはバカバカしいんだけど、それでも家の場合はこれが一番効果があるような・・気がしている。

それは、ズバリ 説得( ̄▽ ̄)


「トイレはここだよ〜。おしっこ チャー。ウンチ プリプリ〜。 ここだよぉ〜」と言いながら、心の底から「ここでシッコして!ここ以外は困るの!」とお願いするわけで。
最近、人の言葉に耳を傾けるようになったので、今月上旬にこのツトム犬方式でトイレのしつけをしたら2日ほどであっという間にトイレ問題が解決に向かい、その後は全く粗相をすることがなくなった。
つい最近まで、台所で洗い物している私の足の真横でおしっこして立ち去ったり、粗相部分を雑巾で掃除している矢先に新たに別の場所で粗相してくれていた子が・・!!!
なんて進歩なの!!
ヒデキ 感激!!

んー、やっぱり 犬に言葉と想いって通じると思うのtulip

« 犬と仲良し?! | Main | るーのベッド »

ペット」カテゴリの記事