« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

Feb 17, 2012

目覚まし時計

ツトム犬が出張に出てから、私はのんびり伸び伸びしよう!朝も遅起き!ヒャッホー!と思っていたら、るーとららが目覚まし時計となって4時半から叩き起こしてくれる。
6時半頃にはららが「ご飯〜!」と、私を踏みつけて顔をベロ舐めしたりで無理矢理起こしてくれるし、るーは気が向いた時に早朝から顔舐め&マブタ噛みをして起こそうとする。
ららは目的があって顔を舐めるけど、るーの場合は理由が分からない。
お水かご飯が無いのかな?と思って起きて確認すると、ちゃんとお皿には余分にフード等があるし、トイレを見ても入れる状態になってるし・・。
ツトム犬がいないけど何で?と訴えてるのかな??
もうずーっと、るーに起こされることってなかったんだけど。

Feb 16, 2012

ピンポンダッシュ

去年の秋から、夜9時〜10時過ぎにかけてピンポンダッシュが始まった。
一週間に2〜3回ほどやられる。無い週もあるけど。
隣近所は誰も被害に遭ってないとのこと。
近隣を見渡すと、家だけがカメラの無い古いタイプのピンポンだった。
あと、家の前がちょうど街頭の切れ間でちょっと暗い。
カメラ付きの家は敬遠しているのか、家だけピンポイントで狙ってるみたいなので誰かに恨まれてるのか・・?

起きているときにピンポンダッシュやられても平気だけど、昨日は疲れて早めに寝た22時過ぎに「ピンポ〜ン」とやられ、殺意が湧いた(-ε-)
これは監視カメラを仕掛けるしかないな・・。

Feb 15, 2012

お花の教室

フラワーアレンジメントの教室に行きたいと思っていたのに、去年はぐずぐずしている間にあっという間に一年が過ぎ、やっと今年になって重い腰を上げた。
ネットで検索しても近所に行きたい教室がヒットしなくて、いいなと思う作品を作る教室は東急系の沿線だったりで、簡単に行けそうな場所ではない・・(ρ_;)
とりあえず(色々妥協して)通えそうな距離の教室を探し出し、トライアルレッスンを受けて来た。

電車で一時間以内だし、先生の人柄はとても良いし、少々駅から歩くけど、ここもいいかな〜と思える良い教室だった。

もしかしたらどこの教室もそうなのかもしれないけど、教室に全てのお花が用意されていて、アレンジ方法はテキストに則って誰でも簡単に活けられるように画一化されていることに妙な違和感・・。
その日その時に自分の好きな色合いで好きなお花を使って活けたくて、それについて(配色とか活け方とか)指導して欲しいと思ったんだけど、それがしたかったらちゃんと数年間基礎からみっちりと習え、ってことですよね、ハイ。(^-^;

Feb 11, 2012

怒られちゃった

今日の公園のドッグラン、芋洗い状態。
犬よりも人間の方が多い。
ららは2回ほど走る人間の足にドーンとぶつかって転がってた(^_^;
人間もスネに当たって痛かったと思うけど、ららの体が回転するほど転がるのを見ると、いつかは怪我をするんではないかとハラハラ。(人間も犬も)
土日のドッグランは避けた方がよいと思った。。

昨日、駅でツトム犬を見送った後にららとお散歩。
いつもは行かない駅の東口方面を歩いていたら道に迷い、「ここはどこ?!私は誰?!」状態。
家に帰り着いたときには3時間も経っていた。

道に迷っている途中、向こう側に見える道に行こうと思い手前にあったマンションの横道(通路)を抜けて、道路を横断している最中に、後ろから「あの!ちょっとぉ!すみません!」と強い怒気に満ちた女性の声。
何事かと思って、渡っている途中の道路から歩道に走り戻ったら、年配の女性に強い口調で「このマンションの人ですか?ここに住んでないですよねぇ?!このマンションの人じゃないでしょ?!」とまくしたてられた。
初対面の人にキーーーッって感じでキレられることってなかったんで、ビビってしまった。
たぶん今までにもそのマンションの横道を通る人が多かったんだろうと思う。
それでオバちゃん、キーッとなっちゃったんだろうなぁ。
マンションの敷地内である横道に入ったことに対しての注意をしたかったんだろうけど、言い方ってあると思うんだけど・・と怒る年配の女性に呆れ、道に迷った挙げ句に他人に怒鳴られ、なんかもう涙目。

なんていうか、日本にいるときの方が「イラッ」と来ることが多い。
私も年を取ってやっと穏やかな人になれたような気がするな〜とお茶をほっこり飲んでいたけど、帰国してからは私が考えていた「穏やかな人」には全然到達していなかったことに気づいた。
外出すると、イラッイラすることが多い・・(;´▽`A``
こんな自分、嫌なんだけどなぁ。

Feb 10, 2012

行っちゃった

ツトム犬、長期出張です。
暑い遠い国に行っちゃいました。
出発当日にスーツケースに日本食や薬などを詰め込んで。
忘れ物がなければいいんだけど。

駅までららと見送ったんだけど、ららは分かってるのか分かってないのか・・。
お散歩の楽しさに気を取られ、一人で改札を抜けるツトム犬の姿が目に入ってなかった模様。

« January 2012 | Main | March 2012 »