« 怒られちゃった | Main | ピンポンダッシュ »

Feb 15, 2012

お花の教室

フラワーアレンジメントの教室に行きたいと思っていたのに、去年はぐずぐずしている間にあっという間に一年が過ぎ、やっと今年になって重い腰を上げた。
ネットで検索しても近所に行きたい教室がヒットしなくて、いいなと思う作品を作る教室は東急系の沿線だったりで、簡単に行けそうな場所ではない・・(ρ_;)
とりあえず(色々妥協して)通えそうな距離の教室を探し出し、トライアルレッスンを受けて来た。

電車で一時間以内だし、先生の人柄はとても良いし、少々駅から歩くけど、ここもいいかな〜と思える良い教室だった。

もしかしたらどこの教室もそうなのかもしれないけど、教室に全てのお花が用意されていて、アレンジ方法はテキストに則って誰でも簡単に活けられるように画一化されていることに妙な違和感・・。
その日その時に自分の好きな色合いで好きなお花を使って活けたくて、それについて(配色とか活け方とか)指導して欲しいと思ったんだけど、それがしたかったらちゃんと数年間基礎からみっちりと習え、ってことですよね、ハイ。(^-^;

« 怒られちゃった | Main | ピンポンダッシュ »

趣味」カテゴリの記事