« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

Oct 22, 2014

届かない郵便小包

日本で6月上旬から下旬にかけて、郵便の船便で数箱の食料品を送っておいた。
毎週一箱、計4箱。
中味はインスタント味噌汁や干し椎茸、電子レンジで作れるわらび餅の素など、軽い乾物中心。

今10月下旬にさしかかろうとしているが、まだその郵便小包が届かないsweat02
もう4ヶ月経つのか・・・まだ干し椎茸の到着を待っている。首を長くして待っている。
去年末、夫に船便で食料品を送った際には3ヶ月で到着できていたから安心していたけど、クリスマス時期でもないのにまさか4ヶ月以上かかろうとは!!

先週、南アの郵便事業のストライキのニュースを見たけど、それが関係しているにしても遅いわ!遅過ぎだわ!!
8月あたりからストしているみたいだけど、今10月やで〜。どんだけ〜〜。

お願い、荷抜きしたり郵便物を捨てることなく、ちゃんと所定の日数で指定された場所に届けられるようになってからストして下さい。お願いします。。


たとえ何ヶ月かかって届いても、段ボールは潰れて千切れて見る影もないかもしれない。
中味があるのはまだいい。空の段ボールが届くかもしれない。
いや、空でも段ボールが届くのはまだいいのかもしれない。
南アに到着できても、そこから行方不明になる郵便物は数知れないのだから。

Oct 20, 2014

色々と不満が…

やばい。

今まで感じた事のない不満が、ここにはある。

家の中にある家電がすぐに壊れるか満足のいかない性能の製品で微妙にイライラ。
結露のため床までビチャビチャに濡れる冷蔵庫。
温度調整の出来ないオーブン。しかもスイッチを切っても切れない。いつまでも暖かい庫内。
新品の掃除機が2ヶ月ほどでモーターがイカれた。
大家さんが買って送ってくれた掃除機だったが、自分でもっといいのを買ってしまいたい…。
自分で満足の行くものを買おうとネットサーフィンしつつ、買わないまま時間が経つ。(欲しいのは意外に高額なので悩みまくり(^_^;)

アイロン台がオンボロだったので、ネット通販で購入したが、注文した物と違う物が届いて返品。
その後、本来の品は未だ届かず。
あーあ、クレームするか。。

毎月、少なくとも一回は必ず断水か停電がある。
予告停電なら問題ないが、毎回テロ的停電&断水。なぜか予告された断水は、断水になったことがない。
当日中に普及すればまだ良い方。
懐中電灯とロウソク、ミネラルウォーター、カセットコンロ&ボンベ(うちはオール電化なので)は必需品。
5リットルのミネラルウォーターを使い切ったあとは、空のペットボトルに水道水を入れておき生活用水用に備える。
溜め込んでいる冷凍食品のために冷凍庫用発電機が欲しい。

ネットが断線しまくり。
速度はそこそこ出るのに、どこかで切れている。
調子が悪い時は数秒に一度はネットが切れ、復旧するのに1〜2分かかる。
ただ単に一つの言葉を検索したいだけなのに、30分かかることもある。
昨日は鶏肉のレシピを検索して全く動かず、レシピ検索で1時間弱かかった。
調子がいい時は切れないで繋がり続けている時。それは珍しいので「どうした?!今日は!?」と驚く。
ネットがサクサク動いてくれれば、時間の節約が出来るのに。

家の中の立て付けが悪い。
入居後にドアやクローゼット等、色々と大家さんに言って直してもらった。
引き出しは自分で直した。今までの入居人はこの引き出しを使っていたのか?と思うほど、きちんと組み立てらておらず斜めになった引き出しだった。
今もまだ直ってない引き出しあり。それもやっぱり斜め。無理に引き出していたら壊れそう。
斜めに取り付けられた物が多いのが謎。何をどうしたらこんなことになる?!と驚くレベル。

ガーデナーとかプール掃除人とか、その手の商売をしているのだから「プロ」かと思っていたらそうでもなかった。
ガーデナーではなく、単にガーデンサービスだった。お庭のお掃除やさん。
色々と仕事が雑な人が多い・・・・。個人的には愛嬌があって好きなんだけど。
ほんと、雑なんだよ・・・・ビックリするよ。
ありえない「仕事の出来」だったりするんだよ。
日本人の感覚でいちゃ、ダメなんだよ!自分!!!


お腹を壊す機会が多くなった。
最近、小麦粉でお腹が痛くなる。アレルギー??
そして、中国人経営のなんとなく日本食風の天ぷらは鬼門。
一口食べて油の酸化した古臭い味で気分が悪くなり、全部食べられなかった。
天ザルの盛りつけは良いのに、天ぷらは気分が悪くなり、蕎麦は茹で過ぎでドロドロ一歩手前。
乾燥蕎麦をあそこまでマズく茹でられることに驚き。
この天ザルを食べて、夫と2人で夜に腹痛とお腹ピーピーで寝込む。
他の中華料理屋さんに行った際にも腹痛と吐き気で夜に目が覚めた。
外食全般がダメになったのかと不安になり、念のためJAPAでカツを食べてみたら、お腹を壊す事はなかった。
先週末、停電のため調理するのが面倒になってJAPAに行って昼食(カツ定食)、夕食(お寿司を持ち帰り)を食べてみた。
やっぱり日本食はJAPAだわ。

国内に日本食材屋さんが無いのが残念だけど、ある程度の食材は中華系店舗で入手出来ることと、ちゃんとした物を提供してくれる日本食レストランがあるのが唯一の救い。

たぶん私の場合、どんなに田舎でも物が無くても家が古くて汚くても、日本食材屋さんと、室内はネット環境ビンビンで最新家電が揃っていたら、それだけで不満は無いのかもしれない。。

Oct 13, 2014

西アフリカから陸路で南アを目指す

West Africans flee Ebola, head to SA
2014-10-12 07:41
http://www.news24.com/SouthAfrica/News/West-Africans-flee-Ebola-head-to-SA-20141012

西アフリカの人が、エボラから逃れるために陸路で南アフリカを目指しているらしい。
距離が5000キロあるそうなので、車やバスを使ったとしても既に感染している人だったら辿り着けなさそうだけど、リレー方式での感染だったら意外に南アに到着できそうで、もし感染者が中に居たらガクブル。
陸路で旅しようと思う人たちだから、元々健康なんだろうけど。

Oct 08, 2014

Kalahariで通販

1410081

1410082


昨日のお昼にポチった包丁とアイロン台が、今日のお昼過ぎに、もう届いた!
すごいやん、Kalahari.com。Amazon並やん。


アイロン台の箱が、すんごいボロボロ。
でも中味は無事。
1410083

包丁の方は、包丁2本に対して大き過ぎる箱。
緩衝材も入っているけど、包丁が飛び出してるし、これが壊れ物だったら意味をなさない梱包の仕方でありまして…。
1410084


今の家にあった(大家さんの)アイロン台がボロ過ぎて、新しいのがずっと欲しかったのでついポチってしまったけど、
アイロン台、大き過ぎた〜。
台部分が124 x 38 cm。
通販で犯してはならない「サイズを確認する」ことを忘れてしまっていた。
なんでこのサイズでいい、と思っちゃったんだろう…。
今まで使っていたのと比べると、かなりの圧迫感と重量coldsweats02

1410085


写真の右側が今まで使っていたアイロン台。
穴が開いているのは、私が初めて使った時にアイロンでジュワッと溶けてしまったから!
いやもうビックリでした。

あれっ?!今気づいたけど、注文したのと柄が違う!
あれれっ!サイズも違う!!!
124 x 45 cmじゃん!これ!!
うえーん、クレーム入れなきゃ〜wobbly

皆既月食

日本で見る事ができる皆既月食をYouTubeでLive放送してくれているいので助かる。
本物は見れないけど、YouTubeで見れるからスゴイなぁ。
残念ながら南アフリカでは今回の月食は見る事ができず、来年の9月に部分月食と皆既日食があるようなので、それを楽しみにしている。
…忘れてそうだけど。

Eclipse Calculator – Eclipses in Johannesburg, South Africa

Oct 04, 2014

シャンプー

ららちゃん、シャンプーしてきました。
前回行った所と同じシャンプー屋さん。
人件費が安いためか、犬のシャンプーやペットホテル等の「サービス」料は安いと思う。
シャンプー、ドライヤー、足周りのカット、爪カット、で、小型犬料金で185ランド(1850円)。
換毛期のブラッシングと、肛門絞りは別料金。
ただし、その出来上がりに満足行くかといえばそうでもなく。。
141004


ららの背中の毛がパックリ割れているのは、まだ生乾きでブラッシングもちゃんとされていないから。
日本でシャンプーしてもらっていた時のフワフワ感もない。
自分で洗うとフワフワ感が出ないので、やっぱりプロは違うわ〜と思っていたけど、南アのシャンプー屋さんではフワフワにならないsad
まだ一件しか行ってないから、他のシャンプー屋さんはどうか分からないけど。
1850円だから、ま、いっか。

1410041
シャンプーの後は、お店の前にある公園でお散歩。
普通の公園らしいけど、なぜかドッグラン状態。
大型犬が大人しくてフレンドリー。
でも、ごめんなさい。ららちゃん洗ってすぐだから、お願い、涎を付けないで〜。

« September 2014 | Main | November 2014 »