« 恐怖映画を見ていたら | Main | 食パン作りにハマる »

Nov 25, 2014

Evernote と OneNote

今更ながら、Evernote と OneNoteを使ってみた。

料理のレシピ帳を探していて、今までは手書きでノートを使っていて料理中に汚くなったり整理しきれなくなったりで不便さを感じていたので、今後はPCに移行させたいけどどうしようかと考えていたところだった。

OneNoteの方にレシピ帳のテンプレートがあったので、手始めにOneNoteをダウンロード。
ダウンロードしたのに、
ンン??!テンプレートが開かない?!
201411251

ググってみると、OneNoteのMac版ではテンプレートが使えなかった…gawk
ガックリ。

…まあいいや。

テンプレートは諦めて、自作でレシピ帳を作って、ここに手書きの線描を入れて・・・
あれ?ドロー機能ない??
Win版にはあるらしいけど、Mac版にはないじゃん!!酷い〜!


というわけで、今度は有名なEvernoteをダウンロードして試してみたら、線描は描けるけど有料のプレミアム会員用であった…。む、無料じゃないのね…
小さいことだけど、Evernoteの方が自分が欲する機能がある。(ドロー機能(有料だけど)とノートタイトルのサムネイル)
201411252

でも、操作性についてはOneNoteの方が好きかもなので、
レシピ帳はOneNoteで作ることにした。

その他、ららたちの健康チェック記録や、雑誌の切り抜きのスクラップブックも作る。
雑誌の切り抜きには、やっぱりサムネイルあるといいんだけどなぁ。
今後のOneNoteのバージョンアップ待ち。
201411253


以前からEvernoteの名前は知っていたけど、まったく使ったことがなかったし、興味もなかったけど。。
こんなに便利機能だったとは。
夫はすで使っていたので、またそれが悔しい。

« 恐怖映画を見ていたら | Main | 食パン作りにハマる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.