« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

Nov 25, 2014

Evernote と OneNote

今更ながら、Evernote と OneNoteを使ってみた。

料理のレシピ帳を探していて、今までは手書きでノートを使っていて料理中に汚くなったり整理しきれなくなったりで不便さを感じていたので、今後はPCに移行させたいけどどうしようかと考えていたところだった。

OneNoteの方にレシピ帳のテンプレートがあったので、手始めにOneNoteをダウンロード。
ダウンロードしたのに、
ンン??!テンプレートが開かない?!
201411251

ググってみると、OneNoteのMac版ではテンプレートが使えなかった…gawk
ガックリ。

…まあいいや。

テンプレートは諦めて、自作でレシピ帳を作って、ここに手書きの線描を入れて・・・
あれ?ドロー機能ない??
Win版にはあるらしいけど、Mac版にはないじゃん!!酷い〜!


というわけで、今度は有名なEvernoteをダウンロードして試してみたら、線描は描けるけど有料のプレミアム会員用であった…。む、無料じゃないのね…
小さいことだけど、Evernoteの方が自分が欲する機能がある。(ドロー機能(有料だけど)とノートタイトルのサムネイル)
201411252

でも、操作性についてはOneNoteの方が好きかもなので、
レシピ帳はOneNoteで作ることにした。

その他、ららたちの健康チェック記録や、雑誌の切り抜きのスクラップブックも作る。
雑誌の切り抜きには、やっぱりサムネイルあるといいんだけどなぁ。
今後のOneNoteのバージョンアップ待ち。
201411253


以前からEvernoteの名前は知っていたけど、まったく使ったことがなかったし、興味もなかったけど。。
こんなに便利機能だったとは。
夫はすで使っていたので、またそれが悔しい。

Nov 23, 2014

恐怖映画を見ていたら

20141123


るーちゃん、先日病院に行ってからはなんとか通常通りの食欲と排泄に戻った。
でもなんとなく、歳を感じるようになったなぁ。
今まで通り…ではないような気がする。
微妙に食事量は減っている。


日曜日の夕方、夫と恐怖映画を見始めた。
私の膝にはるーちゃんが乗っかって、腕にしがみつくようにして顔を埋めて寝ていた。
映画は息を呑むシーンで、これから何かが起こりそうでテレビにのめり込んでいたその時、

ドンドンドンドンsign03

と玄関ドアを叩く音で、夫と2人「ギャアああああっっっsign03」と悲鳴をあげて飛び上がった。

アタフタするほど驚きまくって、あとで見たら私の腕には、るーが飛んで逃げた時の爪痕がクッキリ残っていた。
大したことのない用事(クジ販売)でドアを叩いた何処の誰かも知らない人に対し、怒りがふつふつ。
もー。るーちゃんとまったりタイムを過ごしていたのにーannoy

こちらの人は、ドアをドンドンガンガンと連続で叩く人が多くて、その音で毎回ビックリする。
かといって玄関チャイムも「ピンポーン」じゃなくて、「ジリリリリリ!」というかなり心臓に悪い音と音量で、ボリュームの調整も出来ない。
あんまりビックリしすぎて、訪問者のドアドンドンで心臓が止まってしまいそうだ。

Nov 17, 2014

雨漏り

土曜の夕方、黒く思い雲が垂れ込めはじめたので家にいたのが幸いした。
雨がドッシャーと突然振り出し、リビングで本を読んでいた夫のところに行くと、何やら家の中でも雨の音が…
窓際が雨漏りでジャバジャバsign03家の中で雨が降ってるsign03

ぎゃああああ!雨漏りぃぃぃーー!!shock

と大騒ぎしてるのに、リビングにずっといた夫は「は?なに?」とおとぼけ顔で、まったく気づいていなかった。

鍋とバケツとバスタオルを総動員して、雨漏りに対処。
201411151


201411152


よく見ると他の窓、壁などからも水がタラタラ。
かかっていた絵の額も水浸し。
ソファやサイドテーブル、壁際に置いていた変圧器とテレビを安全な場所へ2人でエッホエッホと移動。

雨が終われば家の中の雨も終わったけど、えらい目遭ったわ。

翌日、夫がハシゴを使って屋根の上に登り確認すると、雨どいが枯葉などで詰まっていたために雨水が下に流れ落ちず、水が屋根に逆流して、隙間から水が侵入したらしい。
雨どい等を大掃除。

その後は雨が降っても雨漏りはなくなった。

なんて家だ!
大家め!!

Nov 12, 2014

るー 病院へ

8日(土)の深夜にるーが吐いた。
猫草を食べて吐く事はあるけど、吐いた物の中に草は無かったのでいつもの吐き方とは違うと思った。
ウンチが出ないらしく、トイレではなく、床の上に小指の先ほどの小さなウンチがポロンと落ちていた。
その際に「ニャニャニャ」といつもと違う鳴き方をしていたので不安になる。
食欲はあり、普通に食べる。

9日(日)、16時に夕食を食べ、18時頃に食べた物を全部吐いた。
吐いた後に丸くなる。
この日もウンチが出ない。
夜は一緒のベッドで寝るが、別の部屋で一人で寝ていた。

10日(月)は食事を少なめして20gのドライフードと缶詰フード半分。全部食べる。
この日は吐かなかった。
気づくとスタディルームの絨毯の上に小さなウンチが。
夜、別の部屋で寝ていた。
…おかしい。絶対におかしい。

11日(火)朝7時に動物病院の予約が取れたので るー を連れて行った。

飼い主からしたら明らかに元気が無いというか、いつもと違うぞ?なんだけど、獣医さんは「問題はなさそう。」とのこと。
日本だったらすぐに血液検査しそうなんだけど、とりあえず吐き気止めともう一種類何かよく分からないsweat02注射をして、様子を見ることになった。
この注射をしても吐いて元気がないようだったら、次回は血液検査をする、とのことだった。
こんなもんで大丈夫なのか?と不信に思いながらも家に帰る。

りりの時に、「薬を出しますので様子を見て2週間後にまた来て下さい」と言われた3日後にららは逝ってしまったので、獣医の「様子を見ましょう」には不信感が拭えない。未だに。

帰宅して一時間後にドライフードを食べ、丸くなって寝ていたが、お昼頃から断続的にドライフードを食べ、一日で合計40gを余裕で食べた。
ウンチもトイレで出来ていた。
ホッと一安心。
注射が効いたのかもしれない。

この日の夜、るーがベッドに飛び乗って来てくれた。いつも通りに一緒のベッドで寝た。


12日(水)の今日、食欲は元々あったけどいつもよりも若干少なめの量の食事を与え、全部平らげる。
寝ている姿も、今週初めの「ぐダっ」とした感じではなくなった。
トイレもいつも通りになった。


今回の不調の原因は何だったのかよく分からないので不安。
(そういえば去年もるーが不調になって病院に行ったけど「原因不明」だったなぁcrying 血液検査その他諸々でン万円も取られたのに〜!)
るーちゃん14歳。
何があってもおかしくない年齢なので、目が離せない。

Nov 05, 2014

どら焼き

辻調のレシピでどら焼き作ってみた。
餡子&求肥と餡子クリームのどら焼き。
餡子は昨日作っておいた。

餡子クリームを作る時に 生クリームの泡立てで力尽きて「こんなもんでいっか」と中途半端な固さのクリームにしてしまったため 餡子を合わせたら柔らか過ぎて 失敗。
焼いた生地で餡子クリームを挟んだらドロンドロンのデロンデロン。
でももう面倒なので 柔らかいのを使って すぐにラップして冷凍庫へ。
冷凍して固まらせるしかない。

次回、リベンジ。

今日はどら焼きを4個も食べちゃったscissors

1411052

郵便局のストライキ

South African Postのストのせいで、大遅延が発生している郵便物。
考えられないほどの大大大遅延。
国内便、国際便、EMSも船便も関係なく、全ての郵便物が未着らしい。

この国の郵便局のストライキは、私が考えいるストとは、どうも違うらしい。
Post officeのfacebookを見つけたので見ていると、ストライキ中の労働者が郵便局を襲って破壊しまくってるそうで。
なぜ何どうして???意味分からん。
どこそこのpost officeはストライキの労働者に襲われて今朝はクローズしてます、だの、修理中なのでクローズしてます、というお知らせが不定期に記載されている。
一応一部では郵便作業が再開されているらしいが、それに対して「書いてあることは全部うそだ」「でたらめだ」とのレスの嵐で何やらカオス。
労働者も経営陣も、話を収める気は全くなさそう。
ヘタすると警察出て来て乱射されちゃうからストライカーも大変だろうけど、それにしても、これはないわぁ〜shock

世界から届く、溜まりに溜まった荷物たちはどこにあるんだろうか。
野ざらしとか、とんでもない事態になってそうで怖いsad

今年の新米を船便で送ろうと思っていたけど、止めた方がいいのかも。。
中華屋さんか韓国屋さんで、ちょっぴり臭めのお米を買うしかないのかな。

ヨガとラジオ体操

1411051


ヨガの無料アプリを見つけたのでダウンロードして、朝食前に10分間ヨガをし始めて6日め。
3日坊主は避けたいと思い、面倒でも3日めはなんとか通過。
一ヶ月坊主にならないようにしないとsweat02

動画サイトにラジオ体操第一と第二の連続した動画があったので、こちらは夫を見送った後にやっている。
久しぶりすぎて、意外に動作が早くて追いつかなかった。オバちゃん過ぎる…shock
これをしている最中に肩の関節がバキバキ鳴る。自分の体がやばい。
四十肩・五十肩 防止のためにもラジオ体操だけは続けた方がいいのかもしれない。
スポーツなんて何もしてないし。

Nov 04, 2014

夏になって雨が多くなってきた。
昨日はお昼から雨。今日は午前中にザーっと降り、午後のお散歩時には晴れていた。
ちょうど雨の前に20分ほどお散歩。
家に帰って少ししたら雷と共に雨が降って来た。
1411042


1411041

ららは雷thunderが鳴り始めるとフリーズする。
鼻水たらしながらフリーズ。
神経がピリピリしているのが分かるくらいに緊張している。
そして何か異音がするとギャン鳴き。
で、また戻って来てピリピリ。

これから雷thunderrainの季節。可哀想だけど仕方ない…。

冷蔵庫

一応使えるけど、ほぼ壊れていた冷蔵庫を家主さんが新しいのに換えてくれた。
今までの冷蔵庫、小さめだったけどサイズはいいとして、なかなか冷えない割に背面が凍って、奥に置いていたコーラが破裂してエライ目にあった。なんで冷えないくせに凍るんだ…。
結露が酷くて床がビチャビチャ。漏電したら確実に危ないレベル。
ドアのゴムパッキンが弛んで下に垂れ下がってるため、冷凍庫もなかなか冷えない。
一人分に小分けしたご飯が、3日経っても凍ってなかった。

そんな冷凍冷蔵庫から、やっと解放!
大家さんが重い腰を上げて、新しい冷蔵庫を買ってくれた。
交渉してみてダメだったら自分で買うつもりだったけど、なんとかなった。バンザーイ!happy02

でもでも、話はサクッと終わらなかった。

冷蔵庫が到着してみたら、あれ?これ間違いじゃない?なサイズ。
一人暮らし用?
フザケてる??嫌がらせ??
なんかもうショック過ぎて呆然。
…としていたら、また同じショップの別のデリバリートラックが到着。

頭の中が「?」だらけで、伝票を確認したらちゃんとうちの住所。
今度の冷蔵庫はちゃんとした、満足のいくサイズ。
ああ、やっぱり小さい冷蔵庫は間違いだよね〜?と思って、小さい冷蔵庫をガレージに移動してもらって大きいのをキッチンに入れてもらった。

即日、夫が大家さんに確認したところ、本当は小さい冷蔵庫を買ったつもりだったらしい。
何の手違いか、大きいのと小さいの、2つを注文したことになっていたようで、ショップのミスなのか大家さんのミスなのかは不明。
大家さんの旦那さんの方が「冷蔵庫は小さい方でいい」と言っていて、奥さんが「大きいのがいい」と言っているようで、結局は大きい冷蔵庫になって、私としては万々歳だけど、なんというか…話がサクっと終わらない所が味噌なんです。

小さい冷蔵庫をショップの人がなかなか引き取りに来ないし。

そういえば、家電といったら大抵サムスンで、なんだか悔しい。
テレビ売り場もLGかsamsungがメインだし、日本企業は一体どこへ行ってしまったのか…。

Nov 03, 2014

Kalahariで通販2

10月にkalahari.comで注文した話。
やっと終了。

10月7日にアイロン台を注文。
10月8日に到着したものの、品物が違うので即日返送依頼。
10月9日、返送受託のメール。
10月10日、DHLの担当着が出来てアイロン台を回収。

10月15日に本来の商品が到着予定。だったが未着。

10月21日ネット上で確認すると既に「Orderd : Completed」となって話が終わってる・・・オイ!
すぐにサポートセンターに連絡。
すると特に何の説明もなく、返金するので3〜4日後に確認して、とのこと。

後日、カードでの返金を確認。

Kalahari.comの問題点。
いつ発送したのか、メールで連絡が来ないし、ネット上でも確認が出来ない。みたい?


結局、アイロン台は11月に入ってMakroという会員制スーパーで購入。
欲しいと思って手に入るまで一ヶ月ほどかかってしまった…wobbly
でもまぁ、同じアイロン台がMakroで買う方が安かったから、ま、いっか!

« October 2014 | Main | December 2014 »