« きゅうり初物 | Main | 香炉 »

Dec 03, 2014

手作りマヨネーズ

朝食と夫のお弁当に必要なマヨネーズが切れてしまったので、朝に手作りマヨネーズを作ったら見事に失敗!
いつもよりも30分も早く夫が会社へ行く支度をしてダイニングに現れたので、慌ててしまい、途中までは乳化できていたマヨネーズがいつの間にか分離してしまった。

あとでネットで見たら失敗マヨネーズでも復活出来るというのを見て、卵黄を再度用意し、乳化剤となる塩とマスタードをもう少しプラス、失敗マヨを少しずつ足して混ぜ続けること40分!
もう失敗したくなかったので、一滴ずつ混ぜていたら完成したときには40分も経っていたcoldsweats01
でもそのおかげで、失敗マヨもちゃんと復活。
見事に濃厚マヨネーズの完成。(卵黄2個になったせいで)

201412032


« きゅうり初物 | Main | 香炉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

濃厚な、手作りマヨネーズですね。
そちらは、玉子の種類もちがうのかしら?

昨日、航空公園のランで保護犬をつれた、ご夫婦にあいました。
ロン君っていうこの、おうちのかた。はなしていたら、ララちゃんのことがでてきて、懐かしんでいましたよ。
お知り合いだったのかしら?

卵は同じといえば同じかな?
日本の方が、遺伝子操作して黄身の色や形状を操作してるから、ちょい違うかもしれないよ〜。

ロンくん知ってます。度々航空公園でお会いしてました。
お父さんが次元大介みたいじゃなかった?
預かり中の保護犬と一緒にいた時、よくお会いしました!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« きゅうり初物 | Main | 香炉 »