« January 2015 | Main | March 2015 »

February 2015

Feb 27, 2015

美味しいチョコを探して…

スイスに行ってからチョコ大好き!になってしまって、たまにオシャレ系チョコ屋さんに行っている。

以前はサントンにあるチョコ屋さんに行って大量買い。
んー。こんなもんかな?という味。
すっごい美味しいという訳でもないけど、まずいわけでもない。


今回行ってみたところも、同じ感想。
ここも、また食べたいと思うものではなかった。。
いいチョコを使ってるっぽいんだけどな。
そして包装がかなりいい加減。
店内ではチョコはガラスケースに入って綺麗に並んでいるのに、家用だと言ったらそのままビニール袋にポイポイっと入れてくれた。
ボックスはギフト用の綺麗なボックスで別料金。


201502272


201502271

Feb 26, 2015

朝晩涼しいです

20150226

日中30度を切るようになってきた。
それでも太陽が出ていると日中は暑い。太陽がないとかなり涼しいけど。
20度くらいがららのお散歩にちょうど良い気温。

Feb 25, 2015

オーブン計

今まで使ったオーブンの中でも一番使いにくいのが今の家のオーブン。
温度設定がおかしすぎる。180度設定にしていても毎回焦がす。あっという間に焦げる。
そこでオーブン計を購入。
これでやっとほぼ正確であろう温度が判明。
110度設定で実温170〜180度ほどになることが分かったcoldsweats01
それでも下段の熱が強烈すぎるため、天板を上段に持ってこないと下部が焦げる。。
高さのある物だと庫内に入らないというダメダメなオーブン。

そんなオーブンをなんとか使っている。

↓失敗クッキー。
レシピ通り作ったつもりだったけど、生地を型抜きするときからポロポロのボソボソ。
腕がもげるためナッツを抱え込ませることが出来なかった。
味も・・・美味しくなかった。
何か間違えた??
201502251_3


↓あんぱん。
獣毛からシリコーンの刷毛に変えたら、艶出し用の卵液がムラになってしまう。。
色々うまくいかないわ。


201502252_2


Feb 03, 2015

空港で絶対に捕まる

ヨハネスブルグ空港に降りたのは今回で2回目。
毎度毎度 捕まって荷物をチェックされる。

前回は初めて南アに来た時で、
犬を連れた空港職員に捕まり、地べたでスーツケースを開けろと指示され「これは何だ?」と質問攻め。
何をチェックしてるのか聞いたら、肉類と乳製品を持ってないか見ている、とのことだった。(実をいうと、ジップロックに入れたキャットフード&ドッグフードを持っていたけど特に聞かれなかったため知らんぷりしていた)
無事に放免され、次に通り過ぎようとした税関でまた捕まり、さっき犬を連れた男性にスーツケースをチェックされた、と言ってもダメで、また同じ質問攻めに遭ってウンザリ。

今回、またもや捕まり、前回よりももっと細かく持ち物チェックされた。
持ってるバッグ類、お土産袋、全部の中身を見られ、財布の中の現金からレシートまで。
数枚のレシートを出して、「これは何を買った?」と全部説明させられた。
スーツケースとiPad、いくつかの製品は「いつ買った?いくらだった?」と聞かれたけど、はっきり言って値段なんて覚えてない!!
iPadなんて2011年に買ったものなのに、「数年前に買ったにしては綺麗すぎる」とイチャモン付けようとしてくるから汗ダラダラ。

私のiPad、重いんだよ!古いんだよ!
新しいのはもっともっと軽いんだよ!!!!(心の声)

新しいiPad airを買うつもりだったけど、持って帰るのが面倒だと思って買わなかったのが幸いだった。
新旧のiPad2台も持っていたら何を言われていたことやら。
税金だとか何とか、絶対に請求されていただろうと思う。


成田の免税店で何を買ったか聞かれ、説明してもわからない物は包装紙を開けて中身を確認。
スーツケース用の小分けケースも全部開けて中身を出し、都度質問。
下着のパンツも出して「これは何?! …ああ、下着だったのね〜アッハッハ!ごめんなさい!!」と豪快に笑う。
おいannoy

かなりの時間を費やして全ての荷物をチェックされたけど、無罪放免。
なにげに袖の下を要求されるということもなかった。
(もしかしたら要求したかったのかもしれないけど、空気読めてない)

絶妙な位置でスーツケースパンパンに入れていた物を、適当に戻されたもんだから、閉める時にはその空港職員が上から体重かけないと閉まらないくらいだった。

周りを見ると、捕まっているのは全部中国人などの東洋人。
なになに?なにこれ?
これって差別じゃないの?
白人様、誰もいないじゃないのよ!!!

最悪の座席

日本からの帰り便。今までで一番悪い座席になってしまった。
ネットでチェックイン&座席確認もできる便利機能があるにもかかわらず、ネットチェックインしようとしたらエラーで画面が先に進まなかったので、仕方がないので当日 空港カウンターでチェックインすることにした。
いつもなら絶対に座席の位置確認をするのに、食料品でパンパンのスーツケースをカウンターに預けたら開放感でいっぱいで、ついつい座席確認を忘れてしまっていた…orz

成田ー香港間は希望通りの座席でOKだったけど、香港ーヨハネスブルグ間の長距離飛行機の座席が、エエっcryingとビックリ、ギャレーの前方&トイレの横!
いやいやいや、最初からそんな座席で指定しことは・・・・ない・・・・はず・・・・だったけど、実際にバッド・シートど真ん中!なんでぇぇぇ?!
座席ナンバーとチケットを2度見、3度見確認。
ああ!大ショック!!

座ると、妙に足のスペースが狭い!!
普通にしていても、膝が前のシートにつく!!
そのため、大股広げて態度でかい人みたいに座らなければならなかった。
消灯になると、前のシートの人が座席を倒し、さらに膝にムギュゥ〜! さらに大股を広げるはめに。
こんな座席、初めてだ!

問題はここから。
トイレ問題。
座席がトイレの横にあるというのは、それはもう人が出たり入ったり、ひっきりなしに移動するのが目の端に見えてうざったい事この上ない。

ドアを開けっ放しで子供を抱えておしっこをさせるお母さん。。。

致した後にすぐにドアを開け、それから水を流して出ていく人。。。

トイレの中で喚いて一人で大騒ぎしてる謎の人。

機内のトイレ横シートで観察した結果、
どうも あちらの国の方は、6割くらいはトイレ後に手を洗わないらしく、それを知った時にはガクブル。
子供は100%手を洗ってない!!
親がついていても、子供に手を洗うように指示していない!!(ドアを開け放ってるから丸見え)
たとえ手を洗っても、その場でパッパッと手を振っている。

しかも あちらの国の方のトイレの使い方がスゴすぎる。
私は毎回、トイレを使う時にはまず最初に便座や周りを掃除してトイレシートを敷かないと、とてもじゃないけど便座に座れなかった。
トイレの中でシャワーを浴びたのか?!というくらい便座などに水やおしっこが飛び散り、足元もビッショビッショ。汚れ方が半端ない。(注:一応CAさんが定期的に掃除していた)
使う前に掃除し、手洗い場も拭いて・・・毎回掃除しないと汚すぎて涙目状態。
ああ、除菌シートを持ち歩いていて良かった。。
トイレの鍵と取っ手も除菌シートで拭きまくった。


飛行機に乗ってテンションだだ下がりって、初めてかもしれない。
こんなに最悪の座席も初めてだった。

マイレージと、最短ルートということもあってなかなか他の航空会社への変更はしづらいけど、ああ、もう変えたい!次回は違う航空会社にしたい!!

Feb 02, 2015

CXめ!

実質5日間の日本滞在で短すぎたけど、それでもリフレッシュすることが出来た。
ほぼ時差ぼけも無かったし、毎日やることが有りすぎて楽しくて食事も美味しくてアゲアゲ状態だった。

帰りの成田空港までアゲアゲ気分だったのが、飛行機に乗ってからはダダ下がり。

搭乗してしてすぐに、希望者に毛布を配る男性CAさんに「毛布ちょーだい!」と3回も声をかけたのに、視線を合わせずこちらを完全に無視。
「マジで?? 目ぇ見えとんのか!?」とパタパタ手を振って「エクスキューズミー!」と声をかけたけど、完無視。
乗って早々、飛行機Uターンさせたくなるほど、ブランケット姫ご立腹。
ナッツがどーのこーのというレベルじゃないわよ。こちとら空気扱いじゃ!
腹を立てながらも、余りの態度になんだか苦笑。目線が宙を浮いている男性CAに対して、笑いがこみ上げた。

そういえば行きの香港ー成田間でも男性CAの態度が悪かった。毛布はもらえたけど。
同じ人か?と思ったけど、いや、違う。顔が違う。

食事の時にちょっとだけ関わった女性CAさんは良い人だったのになぁ。

« January 2015 | Main | March 2015 »