« February 2015 | Main | May 2015 »

March 2015

Mar 31, 2015

ららの体にカサブタ

201503311


今年2月あたりに ららの背中にカサブタのような物を見つけ、もしかしたらシャンプー屋さんで他の犬に噛まれた?と思っていたけど、時間が経っても一向に治る気配がなく、それどころか「あれ、ここにもある。ここにも!?」と次から次へとカサブタ発見。

先日、行きつけの獣医さんの所に行ったら、アレルギーの様だとのこと。
原因は草地かフードかその他のものか。
2〜3週間に一度 行っていたシャンプー屋さんのシャンプーが合わなかった可能性もあるらしい。
耳を調べたらマラセチアが出て、こちらの治療も同時進行。

耳は以前から汚れやすくて定期的にイヤークリーナーで掃除していたけど、病気とは思っていなかったから気合は入っていなかった。
まぁ適当に…という感じでの掃除だったので、耳の汚れはマラセチアが原因だったと判明してショック。。
日本でかかりつけ獣医に耳の汚れについて相談したことがあるけど、イヤークリーナーで綺麗にして、と言うだけだったんで、ただ単に耳が汚れやすい子という認識しかなかった。


診断後、飲み薬2種類とイヤークリーナーと耳用塗り薬、F10という薬用シャンプーを貰ってきた。
とりあえず、病院で売られていたユカヌバのアレルギー用のドライフードも購入。
今まではACANAのライト&フィットだったけど他フードに切り替えた方が良いのかな。

今のところ、薬用シャンプー等を使って様子見です。

Mar 09, 2015

アルミフリーのベーキングパウダー

日本でラムフォードのアルミフリーベイキングパウダーを使っていたので、南アでも探してみた。
20150309

ラムフォードのは見つけれらなかったけど、健康食品メーカーのNature's Choiceのがあったので早速購入。
使い方なんて何も考えないで、小さじ1とか使っていたら全然膨らまない!
なにこれ?とそこで初めてケースの裏側の説明書きを読んだら、2瓶をミックスして使うタイプだったsweat01
どうりで膨らまないはずsweat01

使い方は、小さい方のケースを小さじ1 と 大きい方のケース小さじ4 をよく混ぜ合わせる。
混ぜたら1週間ほどで使い切ること。(膨らみが悪くなるため)

小麦粉1カップにつき小さじ1を使用。
外国サイズの1カップなので、1カップ ≒ 240cc ≒ 125g 

やだ、何これ、面倒臭い〜〜gawk


このNature's Choiceのベーキングパウダーの他に、Sally-Ann Creedのもあってそれは混ぜない普通のタイプみたい。

でもググってみると、アルミフリーのベーキングパウダーって手作り出来るみたいじゃないですか…。

European Cuisines
How to make (aluminum-free!) baking powder from scratch

クリームタータ(cream of tartar) 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/4
コーンスターチ 小さじ1/4

クリームタータ以外は家にある物だわ。
なんだ、わざわざアルミフリーベーキングパウダーを買わなくてもよかったかも。
どうせパウダーをミックスする手間は同じだし。

Mar 07, 2015

狂犬病予防注射

るーとらら の狂犬病予防注射のため 動物病院に行ってきた。
体重も量らずにちょいちょいっと注射終了。
あれ、こんな感じでいいんだっけ?と少々戸惑う。
ちょうど患者のいない穴場時間だったので、病院に入って会計済ますまで5分ほどで終了。
帰るときには患者がぞろぞろ入ってきて混み合ってきていた。

会計が2頭合計171.95ランド(約1700円)sign03
やすっっsign03sign03

有効期間が日本と同じで1年だけなので、次回はまた1年後。

20150307

Mar 06, 2015

食パンは難しい

ビギナーズラックで初めの頃はそこそこ美味しく焼けてたのに、最近失敗ばかりの食パン。。

昨日焼いた食パン。
焼いてる途中で 蓋の隙間から生地がニョルーンと出てきてこんなん出来ましたーbread
ネットで見たレシピ通りに「180℃で25分」焼いたけど、こんなに薄付きに。
201503061

今日焼いた食パン。
やっぱり蓋の隙間から生地がニョルーン。
今回は210℃で25分。
うちのオーブンでは210℃での焼成の方がいいみたい。
201503062

はい、ニョルーンbread
201503063

オーブンに火を入れるのが遅いのかも。
200℃台に用意できるのに時間がかかるから、もう少し早めにオーブンのスイッチ入れたほうがいいのかもしれない。

作れば作るほど、何が「正解」なのか分からなくなってきたdown

Mar 05, 2015

先週末の悲惨な出来事

先週はアンパン作りに勤しんで、水曜日と金曜日に焼いていた。
金曜日分のアンパンを、土曜日に知り合いに差し上げるつもりで用意して、出来が良いものと出来が悪いもの(焼きが甘く不恰好)を二皿に分けてテーブルに置いていた。

土曜日に外出から帰ると、テーブルの上の一皿が無い!出来が良い方のアンパン!!
床に散乱して、6個のアンパンがららの胃袋に消えていたshock

知人には仕方がないので無事なお皿の方の出来が悪いパンを幾つか差し上げたけど、あーやっぱり渡すんじゃなかったと後日後悔するほどの出来だった…。

アンパンでお腹いっぱいになった らら は、当日は何事もななく普通に元気だったけど、翌日の日曜日の朝から嘔吐連続4回。うんち大量。耳と眼がショボショボ。
嘔吐で胃の中に残っていた未消化分のアンパン(あんこ)がほぼ出てきた。
朝から元気がないこともあり、水はあげていたけど絶食させて、午後には元気が出てきたので夕方に少量のフード。

おしっこが大量に出て、寝ているときに本人も気づいていないらしいけど お寝しょ するほどで、ららのお尻部分にタオルを敷いていた。
おしっこがダラダラだだ漏れなんて初めての事で、かなり焦ったcrying
尿意をもよおすとちゃんとトイレシートの所へ行くので、粗相していることは本人はわかっていないみたいでこれまた怖かった。

翌月曜日も少なめの給仕。通常の1/2程度。
まだ うんち モリモリ。
元気いっぱい。いつも通り。

火曜日にやっと通常のうんちに戻った。
フードは通常の2/3。


テーブルの上の物を らら に盗られたことがなかったので、上に置いておけば大丈夫だと過信していた。
やっぱり留守中には食べ物はちゃんと棚の中に入れておかなければ。。
ららに申し訳ないことをしたdespair

Mar 03, 2015

郵便の航空便荷物が届かない

今年1月に日本へ一時機構した際に、南アの自宅宛に食料品を幾つかの箱に分けて送っておいた。
EMSと小型包装物航空便と船便と。

EMSは発送後1週間ほどで到着。

1月26日、28日に各1個、小型包装物の航空便を計2つ出したけど、こちらは未だに未着・・rain
もう3月に入ってるんだけど。
一応 航空便なんだけど 全〜然届かない〜〜。

去年の夏前に送った、食料品が入った船便は結局全滅。一個も届かなかった。
夫のお弁当用のフリーズドライのお味噌汁と、干し椎茸、その他諸々が届くのをずーーーっと待ってたんだけどな。

今回もフリーズドライ味噌スープと干し椎茸を入れてたけど、やっぱりなかなか届かない。
なんでや!?
お味噌汁が鬼門?!お肉類は入ってないんだけどな。。

« February 2015 | Main | May 2015 »