« アルミフリーのベーキングパウダー | Main | 航空便小包が4ヶ月後に到着 »

Mar 31, 2015

ららの体にカサブタ

201503311


今年2月あたりに ららの背中にカサブタのような物を見つけ、もしかしたらシャンプー屋さんで他の犬に噛まれた?と思っていたけど、時間が経っても一向に治る気配がなく、それどころか「あれ、ここにもある。ここにも!?」と次から次へとカサブタ発見。

先日、行きつけの獣医さんの所に行ったら、アレルギーの様だとのこと。
原因は草地かフードかその他のものか。
2〜3週間に一度 行っていたシャンプー屋さんのシャンプーが合わなかった可能性もあるらしい。
耳を調べたらマラセチアが出て、こちらの治療も同時進行。

耳は以前から汚れやすくて定期的にイヤークリーナーで掃除していたけど、病気とは思っていなかったから気合は入っていなかった。
まぁ適当に…という感じでの掃除だったので、耳の汚れはマラセチアが原因だったと判明してショック。。
日本でかかりつけ獣医に耳の汚れについて相談したことがあるけど、イヤークリーナーで綺麗にして、と言うだけだったんで、ただ単に耳が汚れやすい子という認識しかなかった。


診断後、飲み薬2種類とイヤークリーナーと耳用塗り薬、F10という薬用シャンプーを貰ってきた。
とりあえず、病院で売られていたユカヌバのアレルギー用のドライフードも購入。
今まではACANAのライト&フィットだったけど他フードに切り替えた方が良いのかな。

今のところ、薬用シャンプー等を使って様子見です。

« アルミフリーのベーキングパウダー | Main | 航空便小包が4ヶ月後に到着 »

ららの膿皮症」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« アルミフリーのベーキングパウダー | Main | 航空便小包が4ヶ月後に到着 »