« 狂犬病予防注射 | Main | ららの体にカサブタ »

Mar 09, 2015

アルミフリーのベーキングパウダー

日本でラムフォードのアルミフリーベイキングパウダーを使っていたので、南アでも探してみた。
20150309

ラムフォードのは見つけれらなかったけど、健康食品メーカーのNature's Choiceのがあったので早速購入。
使い方なんて何も考えないで、小さじ1とか使っていたら全然膨らまない!
なにこれ?とそこで初めてケースの裏側の説明書きを読んだら、2瓶をミックスして使うタイプだったsweat01
どうりで膨らまないはずsweat01

使い方は、小さい方のケースを小さじ1 と 大きい方のケース小さじ4 をよく混ぜ合わせる。
混ぜたら1週間ほどで使い切ること。(膨らみが悪くなるため)

小麦粉1カップにつき小さじ1を使用。
外国サイズの1カップなので、1カップ ≒ 240cc ≒ 125g 

やだ、何これ、面倒臭い〜〜gawk


このNature's Choiceのベーキングパウダーの他に、Sally-Ann Creedのもあってそれは混ぜない普通のタイプみたい。

でもググってみると、アルミフリーのベーキングパウダーって手作り出来るみたいじゃないですか…。

European Cuisines
How to make (aluminum-free!) baking powder from scratch

クリームタータ(cream of tartar) 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/4
コーンスターチ 小さじ1/4

クリームタータ以外は家にある物だわ。
なんだ、わざわざアルミフリーベーキングパウダーを買わなくてもよかったかも。
どうせパウダーをミックスする手間は同じだし。

« 狂犬病予防注射 | Main | ららの体にカサブタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 狂犬病予防注射 | Main | ららの体にカサブタ »