« 固まる猫砂 | Main | 停電と断水 »

Jun 02, 2015

犬の排泄は家の中がベストなのだろうかと悩む

犬の排泄は家の中で習慣づけると良いとかメリットがあるとか・・そういう記事をネットで見た時に、「そうか。そうよね。」と納得して、家の中での排泄がベストだと思っていた。

でも、地元で大地震や大災害があったら、ペットシートなんてなくなる可能性が大じゃないの!shock
外で排泄できる方がいいじゃないの!と思った時には、すでにららは家の中「だけ」で排泄をする子になってしまっていた。
散歩して帰ってきてから、ペットシートで「チャーっ」としている。
特に私が躾をしたわけではなくて、ららが自分で「家でする」と決めただけだけど。

ちなみに先代犬りりの場合は、幼犬の頃はずっとペットシートだったけど、外での排泄の気持ち良さを覚えたのか一歳弱頃から外でするようになっていた。下痢や緊急の時は家の中のペットシートか、外に出してと窓をカリカリしてくれたので楽だった。
こちらもやっぱり私がそう躾けた訳ではない。


ららが幼犬の頃から、排泄の際には「イチ、ニ、イチ、ニ」と声をかけて、声をかければどこでも排泄できるようにと躾ていたつもりだけど、未だに声かけ排泄が実践できたことはない(^_^;
とりあえずは今でも毎回、排泄を見る度に声かけをしてはいるけど。。たぶん何かやり方が違うんだろうな。。

こちらの犬は外で排泄をするのが普通らしく、日本と同じようなタイプのペットシートは売られていない。
幼犬のトイレトレーニング用と買いてあるシートはあるけど、馬ッ鹿みたいに高額。
12枚入りで1500円くらい。
日本で96枚入り1200〜1300円ほどで購入していたユニチャームのデオシートがなんと優秀だったことか!
引越しの際に、日本でデオシートを大量買いして持ってきていた(Mサイズカートン4箱分にパンパンに詰めた)ので助かった。
今まで96枚入りシートを半月で使い切り、湯水のように使い捨てにしていた。

今では汚れた部分のみをハサミでチョキチョキcancer
このみみっちい使い方でたぶん2年以上は保つscissors
このペットシートを使い切ったら地獄。
高額なのをこちらで買うしかないcrying

ただ最近は、お散歩していると周りで臭いがするのか、ある特定の草地辺りでららがおしっこをするようになった。
今まで外での排泄率1%あるかないかだったところ、最近は5%くらいに上昇したような気が。。
できればこのまま外で排泄も出来るようになってほしい。

« 固まる猫砂 | Main | 停電と断水 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 固まる猫砂 | Main | 停電と断水 »