« 停電と断水 | Main | 手打ちうどん »

Jul 21, 2015

ららのカサブタ&今度は毛包虫

ららの体のカサブタ(膿皮症)は再発し、結局まだ治りません。
一度は治った〜!と思ったけど、その一週間後くらいにまたポツポツと出始め、シャンプーで誤魔化していたけど治る部分とまた出来る部分とでイタチごっこ。
7月に入って出来る部分の方が多くなり始め、先日獣医さんへ。

結局、今度は毛包虫症だとのことで、バイエル薬品のadvocateという、フロントラインみたいなスポットタイプの薬品をもらった。
「シェルティだからこの薬がいい」とのこと。(非イベルメクチンだから?)
毛包虫と、ノミの可能性もあるそうで、そういえば2週間ほど前にノミじゃないけどダニがららの体にくっ付いてるのを発見して、釘抜き様のダニ取りで取ったわ・・。
フロントライン、全く効かず!!

他、飲み薬でLenisoloneとSynuloxを4日分。


膿皮症の元々の原因として、糖尿病を疑っていたけど(ペットシートのおしっこに蟻がたかった&この一年で太った)、検査の結果は陰性だった。

そして昨日の夜、寝てるららの口元を見たら、いつの間にやら皮膚が赤くなっていた。
全然気づいてなかった!
顔の右側、鼻の下とその口元。
20150721

日本にいたらこういう病気が出なかったのかなぁ・・と悶々。

« 停電と断水 | Main | 手打ちうどん »

ららの膿皮症」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 停電と断水 | Main | 手打ちうどん »