« 寝てばかりだったのが | Main | るーの頬のコブ »

Jul 28, 2016

甲状腺機能低下症の薬服用 約一ヶ月後

7月7日(木) 10日目(1日合計0.2mg)
昨夜、寝ているららの呼吸が荒くて怖いほどだった。
昨夜初めて気づいたので、薬を飲み始めてからいつから早くなっていたのか分からない。
朝に寝ている時の呼吸は普通になっていたので一安心。
うんち柔らかめ。
おしっこ7回。
昨日よりも飲む水の量は多少減るが、やっぱり多尿。

自宅のバスルームでららを洗っているが、今まではお湯をかけるとブルブル震えて寒そうだったので、シャンプーは手早く済まそうと努力していた。
前回は先週金曜日(投薬4日目)で、その時はまだブルブルしていた。
でも今日のシャワー時は、全く震えていなかったsign01shineshine
なんということでしょうsign01

体重13.3kg。(昨日計った時には13.6kg。1日でマイナス0.3kg!?そんな馬鹿な!??)


7月28日(木) 31日目(1日合計0.3mg)
甲状腺の薬を飲み始めて一ヶ月。
なんと、体重が12.8kgに!!
何をどうしても増加していた体重がどんどん下がってきて、パッツンパッツンだったハーネスに余裕が出来ているheart

お散歩量が増えた。
元々キビキビさっさと歩く子ではなかったので、ある程度ノロノロ歩きではあるけど、「まだ歩く。もっと歩く」と、家とは反対方向へ歩こうとする。
時間が許す限り、ららに付き合って散歩している。

薬ELTROXINを一回2錠 朝晩の2回(合計0.4mg)の所、獣医師に言われて一回1錠 朝晩(合計0.2mg)に変えたけど、0.2mgだとお散歩の時の歩き方がまた足を引きずるように。。
0.3mgにするとそれが治る。
だけど寝ている時に呼吸が荒くて、見ているこっちが不安になるほど胸が上下して怖かった。
12時間毎に薬を上げることになっていたので、朝2錠、夜1錠にしていたけど、朝昼晩と3回に分けて1錠ずつにしたら、歩き方はキビキビのまま、夜寝ている時の呼吸も普通になった。
このまま3錠(0.3mg)で様子見。

多飲多尿は相変わらず。 元々多尿だったので、元に戻ったっぽい??

ただ、多尿のせいでお股が汚れやすくなっているためか、コマネチラインの皮膚が赤くなっている。
お尻も赤く痒がっていたので、最近は毎日一度はお股をシャワー、2日に一回をシャンプーで洗っている。(お股が臭いので)

アトピーの薬ATOPICAも続けて飲んでいる。

« 寝てばかりだったのが | Main | るーの頬のコブ »

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 寝てばかりだったのが | Main | るーの頬のコブ »