14 posts categorized "アンティーク"

Apr 28, 2007

アンティーク屋巡り

最後の買物!とばかりに2カ所のアンティークセンターで買いまくってきました。
アンティークショップに行っても手ぶらで帰って来ることが多かったけど、今回は安くていい品物がたくさんあって、私にしては珍しく色々と購入。
シルバックの鉢(?)、Royal Crown Derbyのティーカップ&ソーサー、よく知らないけど「大日本」と書かれたティーセットトリオ、飾り皿、数冊の本。
アンティーク品は、絵皿のみです。他はコレクティブル。
0704271


0704272


Royal Crown Derbyのティーセットを除いては、どれも10ポンド以下。
飾り皿を含む食器類は全部ハンドペインティング!! んも〜、大興奮!!
でもね、「大日本」のティートリオは、ゴミのような値段(^_^;
他の絵柄で同じく「大日本」のティー・フル・セットが15ポンド・・。ティーカップ&ソーサーとケーキ皿が6セットずつ、クリーマー、シュガー、ポットまで付いていたのに、この値段ってかなり安い・・。
大した価値は無いのね、これって。

かなり大満足で帰ってきました。

しかし問題は、お皿に貼られた値段シールがなかなか取れないこと・・。
質の悪い粘着部分で、これって結構困るのですわ。

まだ欲しい物があったので、また改めて買いに行ってきます!

Apr 01, 2007

Car Boots Sale

最近お気に入りのCar Boots Sale。
以前、近くの村の小さなCar Bootsを覗いてみたら、何やら楽しげなガラクタがたくさんあり、その中でも一目惚れした鳥の絵を50pで買うことができてからはこのセールに行きたくて堪らない。
ガラクタの中から、安くて素敵な一品を見つけた時の快感が忘れられなくて。

今回、地元の大きなCar Bootsに朝9時半頃に行った。(オープンは7時半)
9時半で既に大きな荷物を抱えた人が続々と帰って行く・・。
更に、会場内で見回っているうちにテーブルを片付けて帰り支度をしている販売者もいた。
もっと早くに来なければならなかったらしい・・。失敗した〜。
でも、並んでいる品物はガラクタばかりに見える。。
客層は有色人種ばかり。いろんな国の言葉が飛び交っていた。

私とツトム犬はこういう場所では一緒に歩いて買い物をしない。
いつの間にか離ればなれになってしまい、どこかでまた出会う、というのを繰り返す。
そんなわけで携帯は必須。
ツトム犬と一緒に買い物すると、「そんなガラクタ止めてくれ〜!買うなぁ〜!」と言われてしまうので、離れてくれている方が買い物がしやすい。

今回は気に入った絵も無かったし、これと言って欲しい物もなかった。
ツトム犬から「お金の無駄遣い」と言われた小さな置物を2つ購入しただけ。
一個50pで、これ以上値切るのはどうかと思って言い値の50pで購入したけど、ツトム犬が言うには「50pを20pに値切ってる人がいた!」と言っていたので、やはり値切り倒すべきだった様子。
070401


今日の10時頃の気温は10度以下、風は強いしで、体の芯から冷えきってしまった。

Sep 24, 2006

アンティークセンター

友人に誘われ、それぞれの夫たちがゴルフをしている間に私たちはアンティークセンターへ行って来た。
連れて行ってもらったので場所が良く分からないんですが・・・(汗)

しかし私は前日の夜からお腹がピーピーになり絶不調。
ツトム犬と同じ物を食べたというのに、私は夜中に何度も腹痛で目が覚め、脂汗がでるほどの激痛にのたうち回ったのであまり寝た気がしなかった。
そんな訳で体調悪し。ちょっと無口だったかもしれない・・。

そんな時には欲しい物がなかなか見つからず、いいなこれ、と思って手を出しても端っこが欠けていたりヒビが大きかったり、価格が折り合わなかったりでイイこと無し。
一緒に行ったみんなは好きな物を発見して購入していた。

最後に見つけたドレスデンのお皿。20ポンド。
本物にしては安過ぎな気が・・・???

060924

しかも端の柄部分に、ぽちっと穴が開いている。お皿を焼いた際に気泡が入ってはじけたという感じの穴。
うーん、もしや、B級品?!
よくよく絵を見ていたら、ヤシの木に不思議な植物が絡まっているように見えてきて、なんだか気持ち悪い・・。
マイセンのブルーオニオン系はちょっと苦手。

私にはアンティーク/コレクティブル品の審美眼が全くないので、これは良品なのか価格的に妥当なのかとか全然分かりません。
鑑定団のみなさん、いかがでしょうか?!

Jun 25, 2006

ガーゴイル

久しぶりにアンティークフェアに行った。
Kedleston Hallのフェア。
野外でテントを張ったアンティークフェアで、ここフェアは結構好き。
掘り出し物がありそうだし、値段もお手頃な気がする。

今回はガーゴイルのみ購入。
禍々しい強面のガーゴイルではなく、ちょっと可愛らしさがあるような気がするんだけど・・。
「神」じゃないけど、我が家の魔除け兼守護神として、川口君と命名。
お庭に置いたらりりたちが集合。るーは口と首筋をグリグリ付けて臭いを付けまくっていた。
0606241


0606242


Feb 09, 2006

小さな街のアンティークショップ

友人に誘われて車で40分ほどのところにあるアンティークセンターへ行った。
小さな街の中心地の少し外れに存在するアンティークセンター。
人から「行けば分かる」と言われたお勧めスポットで、友人も私も地図を持たずに出かけたけど、小さな街すぎて本当に行けば分かった。
外から見ると大きな建物には見えないのに、中は4階までありアンティークショップがぎっしり入っていた。
各ショップに店員さんは居なくて、各階に一カ所だけあるレジで精算。
そんなわけで、棚に置かれている品物は勝手に手に取っていいし、高価そうな物は鍵付き棚に入っていて、レジまで行って棚番号を告げて開けてもらわなければならないのが少々面倒。(でもその面倒さがまたいいのか..)
アンティークショップというより、ジャンクショップか?というお店もあって、高価な物はさほど無い様に思えた。
田舎のせいか(?)、値段も安い・・。
お店によって、同じ品物が16ポンドのところと24ポンドのところがあったので、自分が欲しい物をきちんと確認しないと損してしまいそう。

友人はお気に入りの猫グッズを見つけて購入。
私は、あとで戻って来よう♪と思って目をつけていた2つの額入りの小さな絵が無くなっていて買えなかった・・お客さんが少なかったから、大丈夫だよね、なんて勝手に思っていたら、さっくりと誰かに買われてしまっていた(T_T)

4時間センター内を歩き回ったけどまだ見足りなかった。
うちからそんなに遠くはないけど、私一人では運転できないような道(細い道)があってちょっと怖い・・。
また行ってみたいけど、一人で行けないのが辛い〜。

Aug 08, 2005

アンティークフェア@Newwark

4日(木)〜6日(土)まで開催していたNewarkのアンティークフェアに行った。
最終日の土曜日に行ったため、お昼12時を過ぎると早くも片付けをしている店舗もあり、少々閑散とした雰囲気のスペースもあった。

0508061

↓これはガラクタにしか見えない・・。売ってるけど、売れるんですか〜〜?!
0508062

台所用品は人気のある品物だけど、価格は高めな気がする。
他の人もあまり見てないようだった。
0508063

ガラス張りのフラワースタンド。すっごい素敵なの〜!!
一目惚れしましたが、置く場所がないので諦めました・・(T_T)
0508064

古家の窓枠を持って来ました、という感じのステンドグラス。
最近よくこの手の窓枠を見かけます。
欲しいな〜とは思うけど、使い道が見つからずにいつも素通り。ただ単に壁に飾っても素敵かも。。
0508065

今回は、古〜いボロボロの額縁に入ったイラストと、ビネガー入れ&オイル入れセットを購入。

ツトム犬は、入場料を払って会場内に入ったのに「猛烈な眠気が襲って来た!」と言って駐車場に戻り、最後まで寝ていた・・。入場料がぁ!

Jun 26, 2005

アンティークフェア@Kedleston Hall

野外で行われるKedleston Hallのアンティークフェア。
行ってみたいと思っていたけど、なかなか行けなかった。行ってみたら、置いてあるアンティーク品は私好みで結構良かった。

アンティークフェアには犬連れが多く、今回は犬特集〜。(といっても数枚しか撮れなかったけど(^_^;)
0506261


0506262


0506263


0506264
カメラが何台か入っていた。
・・なんかこんな番組見たことあるぅ〜。
2チームに別れて、価値のありそうな品を見つけ出し、鑑定人に見てもらうって番組。何やら勝敗を決めるらしいけど、どんな番組かはよく知らず・・。

途中で日本人の友人2人と出会った。
私も女友達とアンティーク市に行った方がいいかも〜。ツトム犬と一緒に行くと「もう飽きた〜。早く帰ろ〜。お腹減った〜。」とギャーギャーウルサい。しかも目をつけたアンティーク品に対して「そんな小汚いのを買うなよ!」と文句たらたら。
そんな状況でも、今回は少しだけ買って来ました。
0506265
犬と子供のブリキのプレート(10ポンド)と、人形用ベッド(5ポンド)、お布団&枕付き♪
そして、珍しくツトム犬が名刺入れ(5ポンド)を購入。ヴィクトリアンの名刺入れとか言っていた??
ベッドの上に乗っているのがソレ。
ツトム犬は、名刺入れとしてではなく、ピルケースとして使うそう。

これだけしか買わないで、入場料2人で10ポンド(2000円)。 入場料の元が取れてませんて。

Jun 20, 2005

アンティークフェア@Whitchurch

Whitchurchのアンティーク&コレクターズフェアへ行った。
久しぶり行く、アンティークフェア。(先週は大きなフェアがNewarkであったけど、あっさりと寝坊した(^_^;)
今日一日だけの、60スタンドほどの小さなものだった。

小さな町なので日曜日はどのお店も閉まっている。町には人がほとんどいないため、まるでゴーストタウンのよう。
フェア自体にもお客さんがいなくて、店番している人も他のお店の人とおしゃべりしたり、ポータブルビデオで映画見たり、どっか出かけて無人だったり。
田舎で小さなフェアのためか、値段としては安めの設定だったように思う。
ただ、好みの物がなかったので今回は何も購入しなかった。
ドライブするには遠い場所だったけど。
あ、そういえば、ひとつだけ欲しい物があった! 犬の陶器の貯金箱。戦後の日本で作ったみたいな顔の犬の人形で、毛が生えている。これを買おうと思ったらツトム犬に「陶器に毛が生えているのが気持ち悪いから止めてくれ〜!」と言われて買えなかった(T_T)
また来週、どこかのアンティークフェアに行ってみるつもり。。

Mar 21, 2005

アンティークフェア@stafford

結構気に入っているstaffordのアンティークフェアへ、友人と行った。
友人行く方が、ツトム犬と行くよりも細かく各お店に廻れるような気がする。。

今回はちょっとした悲劇がございました(-_-)

友人は前々からケーキスタンドが欲しいと言っており、会場へ入って一番最初に目についたのがケーキスタンドだった。
ケーキスタンドを手に、私に「どう思いますか〜?」と何度も聞いて悩みまくっているため、「Aさん(友人)が買わないんでしたら私が買います♪」と言うと「ヤダ!」と、やっと購入した。そして値切って6ポンド。
Aさん、色々と買いたい物があり、スージー・クーパーの食器セットの前で再度悩みモードに入った。
またもや「スージー、どう思いますか〜?」と聞いて来る。
「悩むのなら買わない方がいいです!」とキッパリ返事。
「え〜っ・・」と、Aさんが今まで購入した商品の持つ手を変えようとしたら、ガシャーーン!!
Aさんの悲鳴。
購入したケーキスタンドを落としてしまった!
ビニール袋の中を見ると、粉々になったガラス片がポロポロ落ちる。
その後、どんより落ち込むAさん。ケーキスタンドもAさんも再起不能!

まだ6ポンドのお皿で良かった・・と思う。彼女はその他に50ポンド(約1万円)のお皿も買っていたから。
でも彼女にとっては6ポンドの方で良かったと言う問題ではなく、とても気に入って買ったケーキスタンドだったために大ショックだったようだった。
帰国前の引っ越し準備で色々忙しかったから疲れてたのね・・(~_~;

050320私が今回購入したのは、この3つ。
アイロンと、HOVISの型。
アイロンはブックスタンドに、お菓子型は台所に置いてハーブを入れようと思って。

Feb 13, 2005

アンティークフェア@stafford

0502131Stafford Bingley Hallで行われたアンティークフェアに行った。
到着したら過去の記憶がフィードバック。
あら?!ここって去年の6月に行ったアンティークフェアだ!!
右も左も分からないときに人に連れて行ってもらったので、一体どこのアンティークフェアに行ったのか知らなかった(^_^;;
こちらに来て何度かアンティークフェアを回ったけど、私はここのフェアが一番好き。
好みの品物がたくさん出品されている。欲しい物はたくさん出品されているけど、ただ、こちらの懐が・・・はは(-_-;

0502132不思議な物もたくさんあって、コスプレ用!?と思うようなフリフリな洋服などが置いてある。
この赤い洋服を見た時には、「アンソニーがこんな服を着てたっけかな〜」と思ってしまった。
最近、アンソニーのことを思い出す機会が多いなぁ・・。私はテリィ派のはずだったんだけど。

0502133本日の戦利品。
1900年製の花瓶。
上部がスターリングシルバー。
65ポンドで購入。
シルバーにちょっとばかり打ち傷があって、お店で見た時には気にならなかったのに、家で明かりの下でマジマジと見たらなんとなくその傷が目立ってるような気がする。う〜ん、気に入って買ったから、仕方ないんだけど、ちょっと気になってしまった。
家に持って帰ると、商品のイメージがなんとなく・・・違う・・・(-_-;;

その他、Old Noritakeのカップ、ソーサー、ケーキ皿のセットが75ポンド、というのがあってそれが欲しかったんだけど、ツトム犬に「本当に欲しいの?本当に欲しいんだったら買えばいいじゃない。ほんとのほんとに欲しいの??」とお経のように何度も言われ、買えずに帰って来た。
ああ・・でもやっぱり欲しかったかも(T_T)
買わなかったら買わなかったで、あとから欲しくなる。