13 posts categorized "ガーデニング"

Dec 03, 2014

きゅうり初物

201412031


9月中旬に鉢植えしたきゅうりの種。
やっと今期初めてのきゅうりが一本取れた。
最初に取れるはずだった2本が水不足のために枯れてしまい、それからは朝晩2回水をあげまくったら何とか実が成長できた。
日本のきゅうりはパリっと張りがあり、瑞々しくて美味しい。特に取れたては最高に美味しい。
棒棒鶏に使おうかな?

一緒に植えたシソの芽が全然出てこないのが不思議weep

Aug 26, 2007

りんごスクスク育ってます

070826


一ヶ月ほど前に植えたリンゴの種。
冷蔵物だったのか、植えたらすぐに芽が出て来た。
かなり順調に育っている。
しかしネットで調べると、実がなるまでには3年以上かかるらしい。
スイスに滞在中に、この苗のリンゴがなるのを見る事が出来るだろうか。。

Jul 28, 2007

桃1号の種蒔き

Migrosにて3.40CHF/kgの桃。PFIRSHICHE GELB。
4個で1.75CHF。
0707281


タネを蒔く事にした。

洗って、適当〜〜〜に土に植える。
0707282

とりあえず日陰に置いて。
さて。
無事に芽が出るのでしょうか。
期待しないで気長に待つことにする。

あと3個あるので、今後、食べた順に植えてみます。


0707283


Jun 10, 2007

David Austinのバラ園と航空ショー

バーミンガム近くのAlbrightonにある、David Austinのバラ農場に行って来た。
農場、販売所、カフェ、バラ園があり、バラ園はそりゃも〜バラバラバラの、バラづくし!
バラ園は昨日の土曜日からのオープンで、初日はちょっとした催し物があったらしい。(ワインサービスや園内ツアー等)

David Austin Garden Roses
0706101


欲しいバラがたっくさんあったけど、買っても引っ越し先まで持ち運べない〜!
大陸でも売っていると思うので(でも季節は外し気味?)、仕方がないので引っ越しをしてからゆっくりと買いに行くつもり。

去年購入したDavid Austinのバラは友人に差し上げました(T_T)
受け取ってくれた友人はすぐに素敵な鉢に植え替え肥料をあげてくれて、うちにあった時よりも素晴らしく元気に成長して蕾みをたくさんつけていたので、差し上げて大正解。引っ越し荷物の中に入れないで良かった。

0706102


0706103


この日、隣町で航空ショーが開かれていて、バラ園の駐車場からショーの様子がよく見えた。
Cosford Air Show 2007
のどか〜に素敵なバラを観ている上を、戦闘機がゴーーーッ!と爆音よろしく通り過ぎて行く様はなんともシュール。
世界大戦時に活躍したプロペラ機より、最新機の方が華がある。
戦闘機は詳しくないので機種は不明だけど、ステルスみたいな形の戦闘機が一番近くを飛び、音もすごくて、あまりの爆音(振動)で駐車場の車の警報機が鳴り響いていた。
さらに爆撃のアトラクションもあり、バラ園の駐車場のギャラリーたち大興奮。

バラも戦闘機も一度に観れて、得した気分。
でも日焼けがヤだよ・・。
0706104


Jul 08, 2006

フラワーアレンジメント

以前より友人に誘われていたフラワーアレンジメント教室。
私の性格に合わなそうだったので敬遠していた。
でもここ最近、お花に対する考えが変わってきて、フラワーアレンジメントをしたい!と心から思えるようになり、今回初めて参加させてもらった。(腰が上がるのに何年かかってるのやら・・)


0607071


鉢にオアシスを入れ、棒をグサッと突き立て、上部にもオアシスを刺す。
棒は、りりとお散歩に出かけた際に、あぜ道で発見した物。
今でも「良い枝はないか」とお散歩の度に探している。近所に悪ガキがいて、木に登って折ってくれているのでありがたい♪
オアシスには造花用と生花用と2種類有ることも知らないような超初心者で(←今日はじめて知った)フラワーアレンジメントなんて何も分からないので、とりあえず白一色の造花で作った。
参加者それぞれ好きな花材を持ち寄るため、同じ形状のアレンジでも大きさも見た目も違う物となる。

お花は何年も前に草月流で少しだけ経験したことがあるけど、もう全然やる気無くてつまらなかった。
でも今回のフラワーアレンジメント教室は面白い!次回が楽しみになるほど楽しめた!

Jul 05, 2006

Crown Princess Margareta

<Crown Princess Margareta>

6月15日

06070511


6月17日

06070512


6月18日

06070513


6月24日

06070514


6月27日

06070515


06070516


William Morris

6月に買ったイングリッシュローズ、William Morris。

<William Morris>

6月11日

0607051


6月12日

0607052


6月15日

0607053


6月16日

0607054


6月17日

0607055


6月18日

0607056


6月27日

0607057


蕾は濃いピンクで、開くにしたがって色が薄くなっていく。
全開すると淡いピンク。

花弁が多いので、散るときはバラバラバラ〜〜っと豪快に散る!

Jun 02, 2006

イングリッシュローズ

先週日曜日に、ガーデンセンターでイングリッシュローズを買って来た。
「William Morris」と「Crown Princess Margareta」。
それぞれ11ポンドちょっと。

0606025


鉢植えのままにして、引っ越しの時に一緒に持って行くつもり。
だけど日本には持ち帰れないから、その時にはお分かれしなければならない・・(;_;)


早く花が咲かないかな〜とワクワクしながら毎日お水をあげている。
でもなぜか、先っちょの葉っぱがシナシナしてる・・。
よーく葉を覗き込むと、いたよ・・・どでかいアブラムシが!
0606026
0606027


気持ち悪いほどのサイズのアブラムシ。
割り箸で捕って、蜘蛛の巣に放してきた。
早くテントウムシが大発生してくれないかな。。

Sep 26, 2005

イチゴは全部、あなたの物

6月に、りりに最初のイチゴを食べられて以来、結局私は一度もうちで出来たイチゴを食べていない。
すべてはりりのための物になってしまっている。
0509263
お庭に出ると、まずイチゴちゃんのチェック。

0509264
スボっと頭ごと苗の中に入れてチェック中です。

最近はまだ赤くなっていない実まで食べてしまう。
このイチゴ、りりのために作ってるって感じだわ・・(=_=)

今すでに、秋のような寒々しい空気になっているけど、イチゴはまだまだ頑張って実をつけ続けている。

Jun 26, 2005

イチゴ・食べられちゃいました

その後のイチゴなんですが・・。
順調に赤くなり、25日(土)の段階ではもう少しで先っぽまで奇麗に赤く染まるところまできました。
05062615
在りし日のイチゴ・・。

ナメクジや鳥に取られないうちに食べなければ!と思っていたけど、身近な所に思わぬ伏兵が!!
05062613

りりがクンクンとイチゴに鼻を近づけ、「あっ!」と思う暇もなく牙を立ててました(T_T)
イチゴの好い匂いがしてたんでしょうか。。。

05062612


ヘタだけ「ペッ」と出してました。
05062614

より以前の記事一覧