25 posts categorized "パソコン・インターネット"

Nov 25, 2014

Evernote と OneNote

今更ながら、Evernote と OneNoteを使ってみた。

料理のレシピ帳を探していて、今までは手書きでノートを使っていて料理中に汚くなったり整理しきれなくなったりで不便さを感じていたので、今後はPCに移行させたいけどどうしようかと考えていたところだった。

OneNoteの方にレシピ帳のテンプレートがあったので、手始めにOneNoteをダウンロード。
ダウンロードしたのに、
ンン??!テンプレートが開かない?!
201411251

ググってみると、OneNoteのMac版ではテンプレートが使えなかった…gawk
ガックリ。

…まあいいや。

テンプレートは諦めて、自作でレシピ帳を作って、ここに手書きの線描を入れて・・・
あれ?ドロー機能ない??
Win版にはあるらしいけど、Mac版にはないじゃん!!酷い〜!


というわけで、今度は有名なEvernoteをダウンロードして試してみたら、線描は描けるけど有料のプレミアム会員用であった…。む、無料じゃないのね…
小さいことだけど、Evernoteの方が自分が欲する機能がある。(ドロー機能(有料だけど)とノートタイトルのサムネイル)
201411252

でも、操作性についてはOneNoteの方が好きかもなので、
レシピ帳はOneNoteで作ることにした。

その他、ららたちの健康チェック記録や、雑誌の切り抜きのスクラップブックも作る。
雑誌の切り抜きには、やっぱりサムネイルあるといいんだけどなぁ。
今後のOneNoteのバージョンアップ待ち。
201411253


以前からEvernoteの名前は知っていたけど、まったく使ったことがなかったし、興味もなかったけど。。
こんなに便利機能だったとは。
夫はすで使っていたので、またそれが悔しい。

Oct 17, 2011

iCloud

ものっそい期待してたiCloud。
フォトストリームとカレンダーは良い、つかえる。
でも音楽とiBookが一番欲しいんだけどなぁ。
最近は電車に乗る時はiBooksに本を入れている。
必要ないけど十数冊分は入れて読んでいる。
外出中に読んでいた物の続きをiPadでも読めるんだったら本当に便利。

Jul 30, 2011

最近よく壊れるよ

20110730


今のMacに変えてから2年経ってないと思うんだけど・・(`ε´)
前のも何度も修理に出した挙げ句最後には逝ってしまったけど、今使ってるのもず〜〜っと調子悪いんだよね。
騙し騙し使ってたけど、今回、「データをできるだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください」って出ちゃったよ(-_-X)

バックアップ用の外付けでも買って来るか・・

Mar 04, 2010

新iMac

100303


私のMacがもう本当にダメになってしまった。
一度スリープになってしまったらそこから立ち上がれず、切れてしまった電源を入れ直しても立ち上がれなくなってしまった。
(電源は一応入り、途中までは立ち上がりそうで・・でもプツッと電源が落ちる)
リコールされた機種だったけど、何度修理しても結局はパワーサプライ系が弱い機種だった。
まだバックアップしてないデータやファイルがザクザク・・bearing

そんなわけで、ツトム犬に「会社帰りに新しいの買ってきて!」とブーブー言ってたら本当に買ってきてくれた。

新しいiMacは全然違う〜〜〜。
画面でかっ!
iPhotoも全然違う!GPS機能付きカメラなんて代物があったのか!!
いつの間にか世の中はこんなに進歩していたのか!!とビックリ。

Jan 08, 2009

新年明けてしまいました

昨年は後半にかけてPCが駄目になってしまってなかなかここで書くことが出来なかった。
しかも12月半ばに愛機が完全沈黙。
iMac G5を購入したのが2004年10月。
この4年でパワー系の修理に2回出し、最後はハードディスクが壊れてあっさりと逝ってしまった。
11月分、12月分のメールと、撮った写真を道連れに。。

ツトム犬が新しいハードディスクを入れ替えてくれて、今では500GBに。
あーあ。あった2ヶ月のデータでも無くなるとなんだか落ち込む。
ちゃんと毎月バックアップはしておくもんです。。

Nov 20, 2008

iMac G5、退院

結構早かった。昨日、Macが修理を終えて戻ってきた。(土曜日に出して、翌火曜日に引き取り)
とりあえず、今度はちゃんと直った模様。
修理代金は無料だった。
購入してもう4年にもなるのに、無料ってのが何かあるっぽい・・。どんだけダメダメな機種なんだよ・・。

May 17, 2008

Apple TV

去年発売時に即購入したAppleTV。かなりのヘビーユーザーです。
YouTubeの動画がリビングのテレビで見る事ができるので、普通に日本のTVを見ている感覚。
日本の番組をアップしてくれている人に感謝感謝。
青山繁春氏、宮崎てっちゃん、アンカー、そこまで言って委員会、ムーブあたりの動画は隈無くチェック。ほとんど関西系の番組!そしてすぐに消されてしまう!(苦笑)
たまにオネエMANSやナイナイの動画を発見すると結構嬉しい。

テレビでこれくらい↓の奇麗さで見れるのだから、結構満足している。
0805171

今一番のお気に入り、「Chi's sweet home」。
チーが可愛過ぎて顔がほころぶcat
0805172


チーが母猫からはぐれて迷子になったところを人間が拉致したようなものだから、最初のエピソードはちょっと可哀想に思えたけど・・。

Sep 28, 2006

やっと直ったMac

去年の11月からず〜っと調子が悪かったiMac
電源が突然「ブツッ!」と落ちまくっていた。
何度もサポートセンターへ持って行こうとしたけど、持って行く日に限ってちゃんと電源が入って調子がいい。
騙し騙し使って、いつ電源が落ちるかというハラハラ感を伴う使い方をしていたため、もー、こんなMacどうでもいいや!という気分になってしまい、結局何ヶ月も放ったらかし。

先日、ツトム犬がサポートセンタ−に持って行ってくれて、2〜3日ですぐに戻って来た。
パワーサプライ部分を交換してくれたらしい。100ポンド強で(-_-)
今は調子がいい。
突然電源が「ブツッ」と落ちることがない。・・あれは本当に心臓に悪い。
いやもうホント、iMac G5初期型は問題が多い。

そういや、サポートセンターではもう一人、同じiMac G5を持ち込んでる人がいたな・・。
仲間だ仲間。

Jul 20, 2006

Mac電源入りません

iMac G5、こんなに調子が悪いとは!
今までの歴代Macの中で、一番ダメダメです。

Nov 24, 2005

Mac、壊れちゃいました

とうとうiMacが壊れてしまいました。
電源が入らない、落ちる、といった不具合があったものの、とりあえずは使えていたのでそのままにしていたら、とうとうウントモスンとも言わなくなってしまいました(T_T)
今では背面にあるパワースイッチを入れても全く反応しません。
そんなわけでこのところ、ここにも来ていませんでした...。
今後どうなっちゃうんだろ。まだ復旧していないので、またしばらく日記はお休みしてしまうかもしれません。