100 posts categorized "グルメ・クッキング"

Aug 03, 2015

手打ちうどん

20150803


薄力粉と強力粉を合わせ、うどんを作ってみたら意外にイケました。
中華食材屋さんと韓国食材屋さんにレトルトパックで常温保存OKのうどんがあるけど、それがもう不味くて不味くて、こちらの粉で作ったらどんなもんかな?と思って作ってみたら、レトルトうどんよりは美味しかった。
カトキチの冷凍讃岐うどんに比べたら全然ダメだけどこちらでは手に入らないし、レトルトよりも断然自分の手打ちうどんの方がイイ!ということでこれから麺作りにハマりそう。

Mar 09, 2015

アルミフリーのベーキングパウダー

日本でラムフォードのアルミフリーベイキングパウダーを使っていたので、南アでも探してみた。
20150309

ラムフォードのは見つけれらなかったけど、健康食品メーカーのNature's Choiceのがあったので早速購入。
使い方なんて何も考えないで、小さじ1とか使っていたら全然膨らまない!
なにこれ?とそこで初めてケースの裏側の説明書きを読んだら、2瓶をミックスして使うタイプだったsweat01
どうりで膨らまないはずsweat01

使い方は、小さい方のケースを小さじ1 と 大きい方のケース小さじ4 をよく混ぜ合わせる。
混ぜたら1週間ほどで使い切ること。(膨らみが悪くなるため)

小麦粉1カップにつき小さじ1を使用。
外国サイズの1カップなので、1カップ ≒ 240cc ≒ 125g 

やだ、何これ、面倒臭い〜〜gawk


このNature's Choiceのベーキングパウダーの他に、Sally-Ann Creedのもあってそれは混ぜない普通のタイプみたい。

でもググってみると、アルミフリーのベーキングパウダーって手作り出来るみたいじゃないですか…。

European Cuisines
How to make (aluminum-free!) baking powder from scratch

クリームタータ(cream of tartar) 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/4
コーンスターチ 小さじ1/4

クリームタータ以外は家にある物だわ。
なんだ、わざわざアルミフリーベーキングパウダーを買わなくてもよかったかも。
どうせパウダーをミックスする手間は同じだし。

Mar 06, 2015

食パンは難しい

ビギナーズラックで初めの頃はそこそこ美味しく焼けてたのに、最近失敗ばかりの食パン。。

昨日焼いた食パン。
焼いてる途中で 蓋の隙間から生地がニョルーンと出てきてこんなん出来ましたーbread
ネットで見たレシピ通りに「180℃で25分」焼いたけど、こんなに薄付きに。
201503061

今日焼いた食パン。
やっぱり蓋の隙間から生地がニョルーン。
今回は210℃で25分。
うちのオーブンでは210℃での焼成の方がいいみたい。
201503062

はい、ニョルーンbread
201503063

オーブンに火を入れるのが遅いのかも。
200℃台に用意できるのに時間がかかるから、もう少し早めにオーブンのスイッチ入れたほうがいいのかもしれない。

作れば作るほど、何が「正解」なのか分からなくなってきたdown

Mar 05, 2015

先週末の悲惨な出来事

先週はアンパン作りに勤しんで、水曜日と金曜日に焼いていた。
金曜日分のアンパンを、土曜日に知り合いに差し上げるつもりで用意して、出来が良いものと出来が悪いもの(焼きが甘く不恰好)を二皿に分けてテーブルに置いていた。

土曜日に外出から帰ると、テーブルの上の一皿が無い!出来が良い方のアンパン!!
床に散乱して、6個のアンパンがららの胃袋に消えていたshock

知人には仕方がないので無事なお皿の方の出来が悪いパンを幾つか差し上げたけど、あーやっぱり渡すんじゃなかったと後日後悔するほどの出来だった…。

アンパンでお腹いっぱいになった らら は、当日は何事もななく普通に元気だったけど、翌日の日曜日の朝から嘔吐連続4回。うんち大量。耳と眼がショボショボ。
嘔吐で胃の中に残っていた未消化分のアンパン(あんこ)がほぼ出てきた。
朝から元気がないこともあり、水はあげていたけど絶食させて、午後には元気が出てきたので夕方に少量のフード。

おしっこが大量に出て、寝ているときに本人も気づいていないらしいけど お寝しょ するほどで、ららのお尻部分にタオルを敷いていた。
おしっこがダラダラだだ漏れなんて初めての事で、かなり焦ったcrying
尿意をもよおすとちゃんとトイレシートの所へ行くので、粗相していることは本人はわかっていないみたいでこれまた怖かった。

翌月曜日も少なめの給仕。通常の1/2程度。
まだ うんち モリモリ。
元気いっぱい。いつも通り。

火曜日にやっと通常のうんちに戻った。
フードは通常の2/3。


テーブルの上の物を らら に盗られたことがなかったので、上に置いておけば大丈夫だと過信していた。
やっぱり留守中には食べ物はちゃんと棚の中に入れておかなければ。。
ららに申し訳ないことをしたdespair

Feb 27, 2015

美味しいチョコを探して…

スイスに行ってからチョコ大好き!になってしまって、たまにオシャレ系チョコ屋さんに行っている。

以前はサントンにあるチョコ屋さんに行って大量買い。
んー。こんなもんかな?という味。
すっごい美味しいという訳でもないけど、まずいわけでもない。


今回行ってみたところも、同じ感想。
ここも、また食べたいと思うものではなかった。。
いいチョコを使ってるっぽいんだけどな。
そして包装がかなりいい加減。
店内ではチョコはガラスケースに入って綺麗に並んでいるのに、家用だと言ったらそのままビニール袋にポイポイっと入れてくれた。
ボックスはギフト用の綺麗なボックスで別料金。


201502272


201502271

Feb 25, 2015

オーブン計

今まで使ったオーブンの中でも一番使いにくいのが今の家のオーブン。
温度設定がおかしすぎる。180度設定にしていても毎回焦がす。あっという間に焦げる。
そこでオーブン計を購入。
これでやっとほぼ正確であろう温度が判明。
110度設定で実温170〜180度ほどになることが分かったcoldsweats01
それでも下段の熱が強烈すぎるため、天板を上段に持ってこないと下部が焦げる。。
高さのある物だと庫内に入らないというダメダメなオーブン。

そんなオーブンをなんとか使っている。

↓失敗クッキー。
レシピ通り作ったつもりだったけど、生地を型抜きするときからポロポロのボソボソ。
腕がもげるためナッツを抱え込ませることが出来なかった。
味も・・・美味しくなかった。
何か間違えた??
201502251_3


↓あんぱん。
獣毛からシリコーンの刷毛に変えたら、艶出し用の卵液がムラになってしまう。。
色々うまくいかないわ。


201502252_2


Dec 03, 2014

手作りマヨネーズ

朝食と夫のお弁当に必要なマヨネーズが切れてしまったので、朝に手作りマヨネーズを作ったら見事に失敗!
いつもよりも30分も早く夫が会社へ行く支度をしてダイニングに現れたので、慌ててしまい、途中までは乳化できていたマヨネーズがいつの間にか分離してしまった。

あとでネットで見たら失敗マヨネーズでも復活出来るというのを見て、卵黄を再度用意し、乳化剤となる塩とマスタードをもう少しプラス、失敗マヨを少しずつ足して混ぜ続けること40分!
もう失敗したくなかったので、一滴ずつ混ぜていたら完成したときには40分も経っていたcoldsweats01
でもそのおかげで、失敗マヨもちゃんと復活。
見事に濃厚マヨネーズの完成。(卵黄2個になったせいで)

201412032


Dec 02, 2014

食パン作りにハマる

いつの間にか はやっている、日本人シェフMaaさんのレシピのクマビスケットを作ってみたいけど、肝心のBirkmannのクッキー型がどこに売っているのか見つからなくて探している。
WoodmeadのKitcheniqueでBirkmannの商品を取り扱っているのをネットで発見し、先週末Kitcheniqueへ行って探したけどベア型のクッキーカッターは無かった。(ちなみにwoodmeadが停電中で、Kitcheniqueも入り口から一部は照明があるものの、奥の方は真っ暗〜な状態で、商品が見辛かった)
日本のどのショップでも品切れ中みたいだし、一体どこで出会えるのか。。


今、食パン作りにはまっている。
日本の食パンのように、クラストがパリパリでクラムがやんわりふわふわモッチリなのが、たまに食べたくなる。
ホームベーカリーでそんなパンが作れるのかな?と思って10年前に買ったけど、今までホームベーカリーで焼いた食パンを美味しいと思ったことはなく、毎回「こんなもんかな?」程度の満足度で、粉が悪いのかイーストが悪いのかと材料をこだわって作ってみたけど、満足できたことは皆無だった。

以前チューリッヒのパン屋さんの高橋さんのところで菓子パン作り教室を開いていたので参加し、なんとか美味しいと思える菓子パンは作れるようになったけど、食パンは難しくて、全然おいしいのが作れず今に至っていた。

が!
前々から気になっていた中種法だの湯種法だの、言葉は知っていたけど難しそうだと勝手に思い込みスルーしていたのを、先日、なんじゃこれ?と思いながらもネットの湯種法食パンのレシピを見様見真似で作ってみたら、ふんわりモッチリな日本風の食パンが出来上がってビックリ!!
翌日もふんわりキープで美味しいし、甘みと旨みを感じる。
今までで一番美味しい!
夫も「日本の食パンと同じ!」と初めて美味しいと言ってくれた。

日本の粉だとかホシノ酵母だとかこだわる必要はなく、中種か湯種で作れば、そこら辺のスーパーで売ってる素材でも十分な味の物が作れることが分かった。(でもイーストはsafで。)

今はホームベーカリーはただの捏ね機となっている。
温度設定があって無きに等しい高温すぎるオーブンも、食パンの場合は一応200度設定で10分程焼き、あとはスイッチを切って余熱で20分ほど放置すれば焼きすぎることもなくなった。

201412021

あまり美味しそうじゃない出来だけど、意外に美味しい。

自分の中だけで角食ブーム到来!
問題は、このレシピも試してみよう、もう少しバターを減らしてみようとほぼ毎日作り、冷凍庫の中が食パンだらけになってしまったこと。

Nov 05, 2014

どら焼き

辻調のレシピでどら焼き作ってみた。
餡子&求肥と餡子クリームのどら焼き。
餡子は昨日作っておいた。

餡子クリームを作る時に 生クリームの泡立てで力尽きて「こんなもんでいっか」と中途半端な固さのクリームにしてしまったため 餡子を合わせたら柔らか過ぎて 失敗。
焼いた生地で餡子クリームを挟んだらドロンドロンのデロンデロン。
でももう面倒なので 柔らかいのを使って すぐにラップして冷凍庫へ。
冷凍して固まらせるしかない。

次回、リベンジ。

今日はどら焼きを4個も食べちゃったscissors

1411052

Jul 11, 2014

納豆作成中

納豆作成中。

水滴凄すぎ。

より以前の記事一覧