427 posts categorized "日記・コラム・つぶやき"

Sep 08, 2015

物件情報の写真

物件情報を見るのが好きで、ネットでよく見ている。
先日見ていた物件の写真。

20150903_211419


バスルームの棚の中(写真の左側上部)に2匹のニャンコさんが!
どうやって入るんだろう!?
笑っちゃったよ。

Jun 23, 2015

停電と断水

5月は停電が毎週あった。

今月は何事もないな〜と油断していたら、先週木曜日の朝から断水が始まり、土曜日18時過ぎまで続いた。
忘れた頃にやってくる、足掛け三日の断水。゜゜(´□`。)°゜。
断水用に、割り箸、紙コップ、紙皿、5リットルミネラルウォーター数本を常備してはいるけど、
3日も続くと、停電よりも断水の方が地味に辛い。
自分が臭くなるし、台所のシンクに食器が溜まるし、衛生状態を保てなくなるし、飲むだけではなく洗顔に手洗いにと意外に水を使い、あっという間に5リットルのミネラルウォーターを使い切る。
トイレはプールの水を汲んで流せるけど、夜になると外は寒いしバケツ重いしで、なんで断水続いてるんだ!と叫びたくなる。

しかも土曜日の18時から21時までは停電。
一瞬だけ断水と停電のWパンチ!

電力不足が何年も続き、たまにある計画停電。
この計画停電を土日の夜に行うというのがよく分からない。
平日の昼なら企業や工場が稼働しているから消費電力が多いためと理解できるけど、土日の夜だよ?なんで??

インフラが整っているようで、実は整っていない。そして一度作ったものをメンテ出来ない。
古く、劣化する一方。
大丈夫なんやろか。。

May 12, 2015

航空便小包が4ヶ月後に到着

一月に自分で発送した航空便の小型包装物。
一週間経っても一ヶ月経っても届かないので、2ヶ月めには「もうこれはダメだな」と思ってたら、届いた!今5月だよー!
何故か船便よりも遅い航空便。
なんかもう笑える。
今まで何度も送っていた(去年から何箱めだったか…)フリーズドライのお味噌汁。やっと入手出来たわ!
南アはEMSか船便じゃないとダメだと学びました。

Image_2


Mar 03, 2015

郵便の航空便荷物が届かない

今年1月に日本へ一時機構した際に、南アの自宅宛に食料品を幾つかの箱に分けて送っておいた。
EMSと小型包装物航空便と船便と。

EMSは発送後1週間ほどで到着。

1月26日、28日に各1個、小型包装物の航空便を計2つ出したけど、こちらは未だに未着・・rain
もう3月に入ってるんだけど。
一応 航空便なんだけど 全〜然届かない〜〜。

去年の夏前に送った、食料品が入った船便は結局全滅。一個も届かなかった。
夫のお弁当用のフリーズドライのお味噌汁と、干し椎茸、その他諸々が届くのをずーーーっと待ってたんだけどな。

今回もフリーズドライ味噌スープと干し椎茸を入れてたけど、やっぱりなかなか届かない。
なんでや!?
お味噌汁が鬼門?!お肉類は入ってないんだけどな。。

Feb 03, 2015

空港で絶対に捕まる

ヨハネスブルグ空港に降りたのは今回で2回目。
毎度毎度 捕まって荷物をチェックされる。

前回は初めて南アに来た時で、
犬を連れた空港職員に捕まり、地べたでスーツケースを開けろと指示され「これは何だ?」と質問攻め。
何をチェックしてるのか聞いたら、肉類と乳製品を持ってないか見ている、とのことだった。(実をいうと、ジップロックに入れたキャットフード&ドッグフードを持っていたけど特に聞かれなかったため知らんぷりしていた)
無事に放免され、次に通り過ぎようとした税関でまた捕まり、さっき犬を連れた男性にスーツケースをチェックされた、と言ってもダメで、また同じ質問攻めに遭ってウンザリ。

今回、またもや捕まり、前回よりももっと細かく持ち物チェックされた。
持ってるバッグ類、お土産袋、全部の中身を見られ、財布の中の現金からレシートまで。
数枚のレシートを出して、「これは何を買った?」と全部説明させられた。
スーツケースとiPad、いくつかの製品は「いつ買った?いくらだった?」と聞かれたけど、はっきり言って値段なんて覚えてない!!
iPadなんて2011年に買ったものなのに、「数年前に買ったにしては綺麗すぎる」とイチャモン付けようとしてくるから汗ダラダラ。

私のiPad、重いんだよ!古いんだよ!
新しいのはもっともっと軽いんだよ!!!!(心の声)

新しいiPad airを買うつもりだったけど、持って帰るのが面倒だと思って買わなかったのが幸いだった。
新旧のiPad2台も持っていたら何を言われていたことやら。
税金だとか何とか、絶対に請求されていただろうと思う。


成田の免税店で何を買ったか聞かれ、説明してもわからない物は包装紙を開けて中身を確認。
スーツケース用の小分けケースも全部開けて中身を出し、都度質問。
下着のパンツも出して「これは何?! …ああ、下着だったのね〜アッハッハ!ごめんなさい!!」と豪快に笑う。
おいannoy

かなりの時間を費やして全ての荷物をチェックされたけど、無罪放免。
なにげに袖の下を要求されるということもなかった。
(もしかしたら要求したかったのかもしれないけど、空気読めてない)

絶妙な位置でスーツケースパンパンに入れていた物を、適当に戻されたもんだから、閉める時にはその空港職員が上から体重かけないと閉まらないくらいだった。

周りを見ると、捕まっているのは全部中国人などの東洋人。
なになに?なにこれ?
これって差別じゃないの?
白人様、誰もいないじゃないのよ!!!

最悪の座席

日本からの帰り便。今までで一番悪い座席になってしまった。
ネットでチェックイン&座席確認もできる便利機能があるにもかかわらず、ネットチェックインしようとしたらエラーで画面が先に進まなかったので、仕方がないので当日 空港カウンターでチェックインすることにした。
いつもなら絶対に座席の位置確認をするのに、食料品でパンパンのスーツケースをカウンターに預けたら開放感でいっぱいで、ついつい座席確認を忘れてしまっていた…orz

成田ー香港間は希望通りの座席でOKだったけど、香港ーヨハネスブルグ間の長距離飛行機の座席が、エエっcryingとビックリ、ギャレーの前方&トイレの横!
いやいやいや、最初からそんな座席で指定しことは・・・・ない・・・・はず・・・・だったけど、実際にバッド・シートど真ん中!なんでぇぇぇ?!
座席ナンバーとチケットを2度見、3度見確認。
ああ!大ショック!!

座ると、妙に足のスペースが狭い!!
普通にしていても、膝が前のシートにつく!!
そのため、大股広げて態度でかい人みたいに座らなければならなかった。
消灯になると、前のシートの人が座席を倒し、さらに膝にムギュゥ〜! さらに大股を広げるはめに。
こんな座席、初めてだ!

問題はここから。
トイレ問題。
座席がトイレの横にあるというのは、それはもう人が出たり入ったり、ひっきりなしに移動するのが目の端に見えてうざったい事この上ない。

ドアを開けっ放しで子供を抱えておしっこをさせるお母さん。。。

致した後にすぐにドアを開け、それから水を流して出ていく人。。。

トイレの中で喚いて一人で大騒ぎしてる謎の人。

機内のトイレ横シートで観察した結果、
どうも あちらの国の方は、6割くらいはトイレ後に手を洗わないらしく、それを知った時にはガクブル。
子供は100%手を洗ってない!!
親がついていても、子供に手を洗うように指示していない!!(ドアを開け放ってるから丸見え)
たとえ手を洗っても、その場でパッパッと手を振っている。

しかも あちらの国の方のトイレの使い方がスゴすぎる。
私は毎回、トイレを使う時にはまず最初に便座や周りを掃除してトイレシートを敷かないと、とてもじゃないけど便座に座れなかった。
トイレの中でシャワーを浴びたのか?!というくらい便座などに水やおしっこが飛び散り、足元もビッショビッショ。汚れ方が半端ない。(注:一応CAさんが定期的に掃除していた)
使う前に掃除し、手洗い場も拭いて・・・毎回掃除しないと汚すぎて涙目状態。
ああ、除菌シートを持ち歩いていて良かった。。
トイレの鍵と取っ手も除菌シートで拭きまくった。


飛行機に乗ってテンションだだ下がりって、初めてかもしれない。
こんなに最悪の座席も初めてだった。

マイレージと、最短ルートということもあってなかなか他の航空会社への変更はしづらいけど、ああ、もう変えたい!次回は違う航空会社にしたい!!

Feb 02, 2015

CXめ!

実質5日間の日本滞在で短すぎたけど、それでもリフレッシュすることが出来た。
ほぼ時差ぼけも無かったし、毎日やることが有りすぎて楽しくて食事も美味しくてアゲアゲ状態だった。

帰りの成田空港までアゲアゲ気分だったのが、飛行機に乗ってからはダダ下がり。

搭乗してしてすぐに、希望者に毛布を配る男性CAさんに「毛布ちょーだい!」と3回も声をかけたのに、視線を合わせずこちらを完全に無視。
「マジで?? 目ぇ見えとんのか!?」とパタパタ手を振って「エクスキューズミー!」と声をかけたけど、完無視。
乗って早々、飛行機Uターンさせたくなるほど、ブランケット姫ご立腹。
ナッツがどーのこーのというレベルじゃないわよ。こちとら空気扱いじゃ!
腹を立てながらも、余りの態度になんだか苦笑。目線が宙を浮いている男性CAに対して、笑いがこみ上げた。

そういえば行きの香港ー成田間でも男性CAの態度が悪かった。毛布はもらえたけど。
同じ人か?と思ったけど、いや、違う。顔が違う。

食事の時にちょっとだけ関わった女性CAさんは良い人だったのになぁ。

Jan 27, 2015

香炉

先週日本に一時帰国。
母の一周忌に出て、食料品を大量購入し船便や航空便で発送手配、病院や美容院などなどで毎日忙しかったけど、もう明日帰らないとならない。airplane
物欲にまかせて買い物してたらスーツケースもすぐにいっぱいになり、取捨選択で毎日悶々。
最終的に何とか詰め終わり、キッチリ収まったとニンマリしてたら、今回の帰国で2番目に欲しかった香炉がテーブルの上にチョコンと!!
ぎゃあああ!dash
もうこれ以上どんなに詰めても入らない!

仕方ないので、せっかく買った香炉だけど自宅に置いておくことにした。
一緒に買ったみやこ灰2袋も、怪しい白い粉にしか見えなさそうだったから、これで良かったのかもしれない。。weep

最後に香炉を見ておこうと思って箱と緩衝材を開けたら…あれ?買ったのこれだっけ??
蓋の取っ手が鳥さんだったはず。。
どう見ても鳥さんじゃなくて狛犬なんすけど…dog
Image


Nov 17, 2014

雨漏り

土曜の夕方、黒く思い雲が垂れ込めはじめたので家にいたのが幸いした。
雨がドッシャーと突然振り出し、リビングで本を読んでいた夫のところに行くと、何やら家の中でも雨の音が…
窓際が雨漏りでジャバジャバsign03家の中で雨が降ってるsign03

ぎゃああああ!雨漏りぃぃぃーー!!shock

と大騒ぎしてるのに、リビングにずっといた夫は「は?なに?」とおとぼけ顔で、まったく気づいていなかった。

鍋とバケツとバスタオルを総動員して、雨漏りに対処。
201411151


201411152


よく見ると他の窓、壁などからも水がタラタラ。
かかっていた絵の額も水浸し。
ソファやサイドテーブル、壁際に置いていた変圧器とテレビを安全な場所へ2人でエッホエッホと移動。

雨が終われば家の中の雨も終わったけど、えらい目遭ったわ。

翌日、夫がハシゴを使って屋根の上に登り確認すると、雨どいが枯葉などで詰まっていたために雨水が下に流れ落ちず、水が屋根に逆流して、隙間から水が侵入したらしい。
雨どい等を大掃除。

その後は雨が降っても雨漏りはなくなった。

なんて家だ!
大家め!!

Nov 05, 2014

郵便局のストライキ

South African Postのストのせいで、大遅延が発生している郵便物。
考えられないほどの大大大遅延。
国内便、国際便、EMSも船便も関係なく、全ての郵便物が未着らしい。

この国の郵便局のストライキは、私が考えいるストとは、どうも違うらしい。
Post officeのfacebookを見つけたので見ていると、ストライキ中の労働者が郵便局を襲って破壊しまくってるそうで。
なぜ何どうして???意味分からん。
どこそこのpost officeはストライキの労働者に襲われて今朝はクローズしてます、だの、修理中なのでクローズしてます、というお知らせが不定期に記載されている。
一応一部では郵便作業が再開されているらしいが、それに対して「書いてあることは全部うそだ」「でたらめだ」とのレスの嵐で何やらカオス。
労働者も経営陣も、話を収める気は全くなさそう。
ヘタすると警察出て来て乱射されちゃうからストライカーも大変だろうけど、それにしても、これはないわぁ〜shock

世界から届く、溜まりに溜まった荷物たちはどこにあるんだろうか。
野ざらしとか、とんでもない事態になってそうで怖いsad

今年の新米を船便で送ろうと思っていたけど、止めた方がいいのかも。。
中華屋さんか韓国屋さんで、ちょっぴり臭めのお米を買うしかないのかな。

より以前の記事一覧